内視鏡シミュレーターの世界市場:規模、現状、予測2023-2029 YH Research

2023/12/04  YH Research 株式会社 

内視鏡シミュレーター市場概要

内視鏡シミュレーターは、学習者が安全かつ制御された環境で内視鏡手技を練習できるトレーニング機器である。内視鏡シミュレーターは、バーチャルリアリティ、拡張現実(AR)、物理的模型など、様々な技術を駆使してユーザーにリアルな体験を提供します。

内視鏡シミュレーターは、消化器科医、呼吸器科医、泌尿器科医、外科医など、さまざまな医療専門家によって使用されています。内視鏡シミュレータは、以下のような幅広い内視鏡手技のトレーニングに使用できます:

上部内視鏡検査(EGD)や大腸内視鏡検査などの診断内視鏡検査

内視鏡的粘膜切除術(EMR)、内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)、内視鏡的逆行性胆管膵管造影術(ERCP)などの治療内視鏡検査

内視鏡シミュレーターは、死体解剖や生きた動物モデルのような従来のトレーニング方法に比べ、多くの利点がある。内視鏡シミュレーターは従来のトレーニング方法よりも現実的で安全であり、学習者は患者に危険を及ぼすことなく手技を繰り返し練習することができる。

また、内視鏡シミュレーターはますます手頃な価格で入手しやすくなっている。その結果、内視鏡シミュレーターは世界中の内視鏡トレーニングプログラムに欠かせないものとなりつつある。

YHResearchが発行した最新市場調査レポート「内視鏡シミュレーターの世界市場レポート 2023-2029年」によると、内視鏡シミュレーターの世界市場規模は2023年の266.62百万米ドルから2029年には449.02百万米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率は9.08%と予測されています。

YHResearchの調査に基づいているか、含まれています: 内視鏡シミュレーターの世界市場レポート 2023-2029.

市場促進要因:

開腹手術から低侵襲手術、すなわち腹腔鏡手術やその他の低侵襲手術への移行。低侵襲手術は開腹手術に比べて、回復期間の短縮、入院期間の短縮、傷跡の軽減など多くの利点があり、これらはすべて医療費の削減につながる。低侵襲手術への移行に伴い、内視鏡シミュレーターの必要性が高まっている。

医療における技術開発とデジタル化も重要な推進要因であり、シミュレーションはますます重要な要素となっている。今日、医療シミュレーションに対する信頼はかなり高まっており、最先端のシステムはしばしば科学的研究で実証されている。医療機器メーカーが手術ロボットのような先進的な新機器を開発し、規制当局の承認プロセスを経て、市場に投入し、導入していく中で、シミュレーションは当然、患者に安全な方法で効率を高め、コストを削減することができる。

制約:

新製品の研究開発リスク。内視鏡シミュレーター業界は、技術革新や製品研究開発力に対する要求が高く、研究開発サイクルも長い。同社が業界におけるコア競争力を維持し続けるためには、市場の需要や技術開発の動向を的確に把握する必要がある。新技術・新製品の継続的な開発 新製品を開発する過程では、研究開発技術ルートの逸脱や研究開発コストの過大化といった問題に直面する可能性がある。また、内視鏡シミュレーターなどの医療用シミュレーター製品は、関連監督管理部門が発行する製品登録証を取得し、市場販売を実現するために、製品技術要件の策定と審査、登録試験、臨床試験(必要に応じて)、品質管理システム評価、登録承認などを経なければなりません。市場の変化、研究開発状況、製品監督方針などの影響を受け、上記のリンクにより、会社の新製品研究開発プロセスが阻害されたり、研究開発完了後、新製品が市場に認知されなかったりする可能性がある。

資格認定、品質と安全性、コスト管理の障壁。各輸入国には、医療・教育製品に対する一定のアクセス基準がある。製品は品質が良く、関連国のアクセス基準を満たし、FDA認証、CE認証など、指定された品質管理システム認証または製品認証に合格しなければ、対象国の市場に参入できない。したがって、製造企業の製品品質、製品等級、評判は、業界における企業の競争上の地位を決定する重要な要因となっている。優れた製品品質と市場での評判を得るためには、企業は豊富な生産管理経験と優れた品質保証システムを持つ必要がある。しかし、新規参入企業は設備投資や経験の蓄積という点で、短期間では既存企業に太刀打ちできない。熾烈さを増す市場競争は、製品の品質レベルを高めるだけでなく、販売価格を一定の適正水準に維持することも要求する。

ブランドと市場の評判は、個人の最終顧客であろうと、病院や医学部のような法人顧客であろうと、ブランド認知度が高く、市場の評判が良い内視鏡シミュレーターを優先する。そのためには、企業経営を継続的に強化し、製品の品質と安全性を継続的に向上させ、アフターサービスレベルを継続的に向上させる必要がある。これには長期間の蓄積が必要であり、新規参入企業は短期間で高いブランド認知度と市場評判を確立することはできない。老舗企業は顧客密着度を高め、比較的高い市場シェアを持っている。



機会:

市場の需要は増加しており、シミュレーション技術やバーチャルリアリティ技術の継続的な発展により、内視鏡シミュレーターは医療分野、特に医療スタッフの高い手術スキルを必要とする最先端分野でより広く使用されるようになるだろう。幅広い教育の観点からは、医療シミュレーションの重要性が認識され、シミュレーション技術が継続的に発展しているため、シミュレーション技術設備を合理的に構成し、専門的な管理業務を行う臨床技能研究室の設立が医療シミュレーション教育の発展傾向となっている。

図. 内視鏡シミュレーターの世界市場規模(百万米ドル)、2018-2029年
本レポートでは、Surgical Science、CAE Healthcareなど、内視鏡シミュレーターの主要プレイヤーを紹介しています。

2022年、世界の内視鏡シミュレーター上位5社の市場シェアは売上高ベースで56.65%を占める。上図は、内視鏡シミュレーターの売上高でランク付けされた主要プレイヤーを示しています。

製品タイプ別では、フロアタイプが最大のセグメントで、74.19%のシェアを占めている。

製品の用途別では、病院が最大の用途で57.08%のシェアを占めている。

図. 内視鏡シミュレーター、世界市場規模、地域別内訳
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