市場促進要因:
開腹手術から低侵襲手術、すなわち腹腔鏡手術やその他の低侵襲手術への移行。低侵襲手術は開腹手術に比べて、回復期間の短縮、入院期間の短縮、傷跡の軽減など多くの利点があり、これらはすべて医療費の削減につながる。低侵襲手術への移行に伴い、内視鏡シミュレーターの必要性が高まっている。
医療における技術開発とデジタル化も重要な推進要因であり、シミュレーションはますます重要な要素となっている。今日、医療シミュレーションに対する信頼はかなり高まっており、最先端のシステムはしばしば科学的研究で実証されている。医療機器メーカーが手術ロボットのような先進的な新機器を開発し、規制当局の承認プロセスを経て、市場に投入し、導入していく中で、シミュレーションは当然、患者に安全な方法で効率を高め、コストを削減することができる。
制約:
新製品の研究開発リスク。内視鏡シミュレーター業界は、技術革新や製品研究開発力に対する要求が高く、研究開発サイクルも長い。同社が業界におけるコア競争力を維持し続けるためには、市場の需要や技術開発の動向を的確に把握する必要がある。新技術・新製品の継続的な開発 新製品を開発する過程では、研究開発技術ルートの逸脱や研究開発コストの過大化といった問題に直面する可能性がある。また、内視鏡シミュレーターなどの医療用シミュレーター製品は、関連監督管理部門が発行する製品登録証を取得し、市場販売を実現するために、製品技術要件の策定と審査、登録試験、臨床試験(必要に応じて)、品質管理システム評価、登録承認などを経なければなりません。市場の変化、研究開発状況、製品監督方針などの影響を受け、上記のリンクにより、会社の新製品研究開発プロセスが阻害されたり、研究開発完了後、新製品が市場に認知されなかったりする可能性がある。
資格認定、品質と安全性、コスト管理の障壁。各輸入国には、医療・教育製品に対する一定のアクセス基準がある。製品は品質が良く、関連国のアクセス基準を満たし、FDA認証、CE認証など、指定された品質管理システム認証または製品認証に合格しなければ、対象国の市場に参入できない。したがって、製造企業の製品品質、製品等級、評判は、業界における企業の競争上の地位を決定する重要な要因となっている。優れた製品品質と市場での評判を得るためには、企業は豊富な生産管理経験と優れた品質保証システムを持つ必要がある。しかし、新規参入企業は設備投資や経験の蓄積という点で、短期間では既存企業に太刀打ちできない。熾烈さを増す市場競争は、製品の品質レベルを高めるだけでなく、販売価格を一定の適正水準に維持することも要求する。
ブランドと市場の評判は、個人の最終顧客であろうと、病院や医学部のような法人顧客であろうと、ブランド認知度が高く、市場の評判が良い内視鏡シミュレーターを優先する。そのためには、企業経営を継続的に強化し、製品の品質と安全性を継続的に向上させ、アフターサービスレベルを継続的に向上させる必要がある。これには長期間の蓄積が必要であり、新規参入企業は短期間で高いブランド認知度と市場評判を確立することはできない。老舗企業は顧客密着度を高め、比較的高い市場シェアを持っている。
機会:
市場の需要は増加しており、シミュレーション技術やバーチャルリアリティ技術の継続的な発展により、内視鏡シミュレーターは医療分野、特に医療スタッフの高い手術スキルを必要とする最先端分野でより広く使用されるようになるだろう。幅広い教育の観点からは、医療シミュレーションの重要性が認識され、シミュレーション技術が継続的に発展しているため、シミュレーション技術設備を合理的に構成し、専門的な管理業務を行う臨床技能研究室の設立が医療シミュレーション教育の発展傾向となっている。
図. 内視鏡シミュレーターの世界市場規模(百万米ドル)、2018-2029年