アーティストとのプライベートメッセージ感覚を楽しめるグローバルファンコミュニケーションアプリ「bubble」日本上陸ならびに「Mrs. GREEN APPLE」の参加決定のお知らせ

2024/06/03  株式会社 エムアップホールディングス 

2024 年6月3日

株式会社エムアップホールディングス

アーティストとのプライベートメッセージ感覚を楽しめるグローバルファンコミュニケーションアプリ「bubble」日本上陸ならびに「Mrs. GREEN APPLE」の参加決定のお知らせ

株式会社エムアップホールディングス(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:美藤宏一郎)の連結子会社である株式会社 Dear U plus(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山内 良)は、グローバル展開する韓国発のファンコミュニケーションアプリ「Dear U bubble(以下、「bubble」と言います。)」の日本版「bubble for JAPAN」を6月4日にオープンし、記念すべき日本のバンド第一号として Mrs. GREEN APPLE の参加が決定したことを、下記の通りお知らせいたします。



<「bubble」の概要>
「bubble」は、韓国企業 Dear U が展開している“ファンがアーティストと二人だけのプライベートメッセージ感覚を楽しめる”コミュニケーションアプリです。同社は、SM エンタテインメントの子会社である SM Studios、さらに JYP ENTERTAINMENT が出資するなど、大手事務所の協力を得ながら韓国を代表するファンダム事業を展開しています。

「bubble」はチャットボットではなく、実際にアーティスト本人が送信する日常のカジュアルなメッセージが受け取れ、ファンからも返信できることが大きな特長です。一般的なチャットアプリのような親しみやすい UI で、ファンがアーティストと友達のように繋がっている体験ができるため、サービスへの没入感や親密度が高まります。

韓国においては、120 以上の事務所、200 以上のグループ、600 人以上のアーティスト、俳優、タレント、スポーツ選手等が導入され、日本でも多くのファンを持つグローバルアーティストが世界中のファンとのリアルタイムコミュニケーションに活用し、ファン一人ひとりとのエンゲージメントを高め強固なファンダムの形成に成功しています。

また、海外展開を積極的に行っており、アプリは 200 カ国以上で配信され、日本語、英語、韓国語、中国語(簡体字、繁体字)、スペイン語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語をサポートし、グローバル規模で多くのエンタメファンの支持を集め、四半期平均の購読チケット数 200 万以上の実績を持つ人気アプリサービスに成長しています。

「bubble for JAPAN」では、アーティスト、タレント、俳優など幅広い IP を対象としております。アンバサダーとして、お笑い界より EXIT、タレントの指原莉乃、藤田ニコル、若槻千夏、世界的ミュージシャン MIYAVI の参加が決定しました。

また、アイドルグループの SKE48、今村美月の参加も決定しております。

<サービス内容>
「bubble for JAPAN」のアプリは、グローバル対応しており、世界 200 カ国以上のエンターテイメントファンが利用可能です。世界規模で人気を博している「bubble」シリーズと同様の機能をお楽しみいただけます。

▽主な機能
◎アーティストとのリアルタイムメッセージ(翻訳機能付き)
◎ユーザニックネーム入りのメッセージ
◎ユーザからの返信機能
◎購読記念日、誕生日などのお祝いメッセージ
◎生配信が楽しめる「bubble LIVE」
◎お気に入りのメッセージをまとめておける「OUR BOX」
◎ユーザからの意見を募れる投票機能
◎アプリのグローバル対応 など

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://m-upholdings.co.jp/ir_financer/news/pdf/20240603_bubble_l3g0ak3osi.pdf

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