令和6年度こども霞が関見学デーを開催しました!(その1)
令和6年8月7日(水)、8日(木)に法務省こども霞が関見学デーを開催し、2日間で1,986名の方々にご参加いただきました。
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
法務省こども霞が関見学デーでは、様々なプログラムを実施し、皆さまに楽しんでいただきました。
集合!みんなは知ってる?法務省のおともだち
法務省のキャラクターが集合し、担当しているお仕事について紹介しました。
2日間ともたくさんの方にご参加いただき、キャラクターたちを通じて法務省の様々な業務や取組について知っていただくことができました。
参加したこどもたちと記念撮影を撮りました。
また会いに来てくれると嬉しいです♪
出入国在留管理庁のお仕事を体験しよう
空港で見かける入国審査も法務省の業務の一つです。入国審査の模擬ブースを設置し、入国審査官が行うパスポートのチェックについて体験していただきました。
入国審査官のお仕事体験の様子
めざせ!こども調査官!
公安調査官が行っている情報収集と分析を体験できるプログラムです。
参加したこどもたちは、「調査本部」の指示を受け、情報提供者役に扮した公安調査官を相手に「情報収集」を行い、入手した情報を元にクイズ形式の「分析」に挑戦しました。
こちらはこども調査官特別調査本部です。
人権擁護委員さんとお話しよう!人権教室
普段ボランティアで人権にかかわる相談を受けたり、人権について関心を持ってもらえるような広報活動をしたりしている人権擁護委員さんのお話を聞いて、「人権」について考えるプログラムです。こどもたちは「みんなが幸せに暮らすにはどうすればいいのか」真剣に考えることができました。
人権教室の様子
土地家屋調査士の仕事を勉強しよう!
まちで見かけるあの器械は、トータルステーションといいます。
法務省の法務局では「登記」というお仕事をしています。この登記のために土地や建物の大きさを測る時にこの器械を使います。土地家屋調査士会の方と一緒にトータルステーションを使った測量体験を行いました。
測量体験の様子
こども落語教室―赤れんが亭―
林家はな平さん(真打)、柳家小もんさん(二ツ目)にお越しいただき、「牛ほめ」「初天神」を披露していただきました。
また、扇子やハンカチを使って落語の仕草や表現を教えてもらうワークショップも開催しました。
林家はな平さん(真打)に「牛ほめ」を披露していただきました。
柳家小もんさん(二ツ目)に「初天神」を披露していただきました。
落語の仕草や表現を教えてもらうワークショップも行いました。
刑務官ってすごい!-特別機動警備隊による実演-
法務省矯正局特別機動警備隊(通称「SeRT(サート)」)は、刑務所などの矯正施設において緊急の措置を要する事態が発生した場合に迅速かつ的確に対処するため、東京拘置所に常設された精鋭部隊です。
この特機の皆さんが、非常事態に使用する装備を実際に装着し、普段行っている訓練の様子などを披露しました。
ご参加いただいたこどもたちも指揮をとったり、装備品を使ったりするなど様々な体験をしました。
指揮棒を手に、特別機動警備隊の指揮をとりました!
実際に装備品に触れて頑丈さを体験しました。
今年はまだまだイベントが盛りだくさん!その2に続きます。