2023 年 6 月 2 日
カテーテル固定用パッチ「ノナート(R)」共同開発および販売開始のお知らせ
ニプロ株式会社(本社:大阪府摂津市、代表取締役社長:佐野 嘉彦)は、学校法人関西医科大学(大阪府枚方市、理事長:山下 敏夫、学長:木梨 達雄)外科学講座 海堀 昌樹 診療教授と共同開発した、カテーテル固定用パッチ「ノナート」を本日より販売開始しましたことを、お知らせいたします。
手術後、血液や膿、滲出液※などが体内に溜まると感染症に罹患する恐れがあるため、ドレーンチューブと呼ばれる管を体内に留置し、それらを排出しなければなりません。一般的に、ドレーンチューブは、抜去を防ぐために皮膚と直接縫合して固定(結さつ)する必要があることから、患者さまには痛みが伴います。また多くの医師は、結さつに慣れており、それ以外の方法で固定することに対し不安を覚えることも少なくありません。 「ノナート」は、パッチ部分と絹糸部分から構成され、患者さまの皮膚にパッチを貼り、その上に絹糸でドレーンを固定するというハイブリッド方式のカテーテル固定用パッチです。縫合針を使用せずテープで固定するため、患者さまの痛みの軽減につながるだけでなく、医療従事者の針刺し事故による感染リスク低減にも貢献します。また、一般的な縫合糸と同じ材質である絹糸を使用しているため、医師は従来の感覚で結さつすることが可能です。
患者さまの痛みを軽減したい、従来の医療従事者の感覚を大切にし、予期せぬ抜去を防ぎたいという医療従事者のニーズに応えるため、共同開発がスタートし、製品化に至りました。
ニプロは今後とも、ユーザー目線での医療機器開発に取り組み、患者さまの QOL(Quality of life)向上はもちろんのこと、より安全で、医療ニーズに応えられる製品の提供に努めてまいります。
カテーテル固定用パッチ 「ノナート®」
商品名:ノナート®
製造販売:新タック化成株式会社
クラス分類:クラスⅠ(一般医療機器)
医療機器届出番号:37B2X10003000046
参考価格:40,000円/箱(税抜)
主な特長
■医療事故による感染リスクの低減
■従来通りの感覚で結さつが可能
■新たな傷を作らず患者さんの負担軽減
※滲出液・・・炎症によって血管壁や組織の性質が変化し血管から血液成分が漏れ出てきたもの
*「ノナート」はニプロ株式会社の登録商標です。
報道機関の皆さま:広報担当
TEL 06-6310-6910
※受付時間 9 時~17 時 45 分(土・日・祝日・当社休業日を除く)
その他の皆さま :医療機器情報室 TEL 0120-226-410
※受付時間 9 時~17 時 15 分(土・日・祝日・当社休業日を除く)