『SNS利用実態調査レポート(2025年3月)』リリースのお知らせ

2025/03/25  株式会社 クロス・マーケティンググループ 

~調査データから読み解く、最新のSNS利用トレンドを徹底分析!~

 株式会社クロス・マーケティンググループ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹、東証プライム3675)のグループ会社である株式会社クロス・プロップワークス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:川崎 恒平、以下「当社」)は、全国の15~69歳の男女4,160名を対象に実施した『SNS利用実態調査(2025年3月)』の最新版レポートを公開しました。



 本レポートの作成は、SNSの利用状況や購買行動に関するトレンドを把握することを目的に、4ヶ月ごとに実施しているものです。今回の調査では、各SNSプラットフォームの利用率、よく利用する機能、購買行動の違いなど、利用実態として求められるデータを幅広く網羅しています。
【レポートのサマリー】
- SNS利用率は全体的に上昇、年代ごとに異なる傾向がより顕著に

すべてのSNSで利用率が前回調査より増加。
また年代ごとに利用するSNSの傾向が異なることが改めて確認されました。
- 購買行動に影響を与えるSNSのプラットフォームによる違い

InstagramやTikTokは視覚的な情報が購買意欲を高め、
XやYouTubeではフォローしているアカウントの投稿が購入の決め手に。
- SNS経由の購買経験はInstagramがトップ

Instagramからの購買経験が最も多く、特に20代の利用者で高い割合に。
LINE経由での購買は他SNSに比べてやや低め。

 このほかにも、各SNSの利用時間帯や検索行動の違い、よく見る企業アカウントのジャンルなど、多彩なデータを掲載しています。SNSの最新トレンドを把握し、貴社のマーケティング活動に活かすヒントとして、ぜひご覧ください。
【このような方におすすめ】
- SNSマーケティング・運用担当者の方
- 企業公式SNSアカウントの運用に関心がある方
- SNSを活用して売上を伸ばしたい方

レポートのダウンロードはこちら
 クロス・プロップワークスでは、調査データを活用したSNS運用支援を提供しています。SNSマーケティングの最適化にご興味がある方は、お気軽にご相談ください。

■会社概要
会社名:株式会社クロス・プロップワークス
代表者:代表取締役社長 川崎 恒平
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:2015年4月
主な事業:リサーチビジネス支援、品質検証・テストサービス、SNS運用支援やWebサイト運用サービス、社内情報システム運用支援などといった各種BPO業務
URL:https://www.propworks.co.jp/ 

会社名:株式会社クロス・マーケティンググループ
代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:2013年6月
主な事業:デジタルマーケティング事業及びデータマーケティング事業、インサイト事業を行う子会社等の経営管理及びそれに付帯または関連する事業
URL:https://www.cm-group.co.jp/
 

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