Z世代向け結婚準備アプリ『ウェディングニュース』が婚約指輪・結婚指輪マッチング機能をリリース。プロポーズ・入籍文化の活性化を目指す!

2024/08/01  オリジナルライフ 株式会社 

 「結婚を人生で一番の思い出に」をミッションとするウェディングニュースは、プロポーズ・入籍文化の活性化を推進するため、指輪マッチング事業に参入します。




プロポーズ・入籍文化を盛り上げる
 6月5日厚生労働省より2023年の出生数は72.7万人と発表、同月、日本総研から2024年度の出生数は70万人を割り込むとの予想が発表されました。70万人割れは2038年で想定されていた水準で、14年早い速度で少子化が進んでいます。背景にあるのは20-22年の婚姻組数減の影響と分析されています*。コロナ禍で増加した減少スピードが今も反転していないことが課題です。10年後の社会制度を維持するためにも、少子化のペースを当初想定に近づけることが必要です。今こそ社会全体で、婚姻を背中押しするような取り組みが求められているのではないでしょうか。
 
 オリジナルライフ社は、「結婚を人生で一番の思い出に」をミッションとして、Z世代向け結婚準備アプリ「ウェディングニュース」を運営しています。僕たちにできることは非常に限定的ですが、Z世代向けのメディア事業を行う弊社は、自分たちの持ち場でできることとして、24年はプロポーズ・入籍文化の活性化をテーマに事業を進めてきました。

 本日8月1日、多くのジュエリーブランド様のご賛同をいただき、プロポーズ・入籍文化の中心である婚約指輪、結婚指輪のマッチングサービスを開始します。今はまだ普通の指輪マッチングサービスですが、日本のプロポーズ・入籍文化を大きく盛り上げるようなチャレンジを行っていきます。

アプリで見る

指輪検索機能をWEBで見る
https://weddingnews.jp/ring

*日本総研 少子化研究シリーズ11(2024年6月13日)
https://www.jri.co.jp/MediaLibrary/file/report/research/pdf/15085.pdf

【プロポーズ入籍活性化Prj第一弾】婚約指輪・結婚指輪フェスの開始



2024年2月14日「婚約指輪・結婚指輪フェス」という日本初の指輪選びに特化したイベントを開催しました。従来は結婚式場選びのリアルイベントが中心でしたが、コロナ禍で、まずはプロポーズ入籍、その後に結婚式をやるかどうかを考えるというスタイルが定着したため、結婚準備の第一歩としては、むしろ指輪探しを対面で相談できる場に価値があると考えました。また今の若い世代は、進学、就職など各ライフイベントにおいて、集合型イベントが一般的な世代であるため、まずは全体感がつかめるこういった集合型のフェスに大きな価値があると考えいています。

直近7月の東京イベントの様子

<結果>
 第1回より予約が殺到し、来場者満足率93.7%と非常に満足度の高いイベントとなりました。指輪ブランド様にとっても、従来の式場イベントよりも多数の店舗予約を獲得し、実際に来店者の59%が指輪を購入するブランド様もでてきました。6月、7月と計3回のイベントを開催し、合計515組のカップルに来場いただき、549件の指輪ブランドへの予約を獲得しています。

<フェス参加者の声>
・色々なブランドの指輪を見る機会が初めてで、とても参考になった。
・さまざまなブランドの指輪を試着でき、実際に似合う似合わないものというのがわかった。
・自分では絶対に見つけられないブランドを知れた・ブランドに対する偏見がなくなった
・どこから情報収集して良いかわからなかったので、良いきっかけになりました。
・いろんな系統のブランドがあり自分の興味のあるブランドが見つけられた
・2人の好みのデザインが固まったため。 接客が丁寧でわかりやすかったため。

2月のイベント以降、指輪特化のイベントが他社様でも開催されるなど、マーケットの活性化に微力ながら貢献できていると考えています。
【プロポーズ入籍活性化Prj第二弾】カップルアカウントで意欲を高める



 婚姻組数減少の理由は、人口要因よりも、成婚率影響が大きく、出会いがない問題よりも、広義の「意欲」の問題であることがわかっています**。また弊社の仮説では、コロナ禍の結婚式への参列がなかったことで、結婚を自分ごととしてイメージする機会が失われたのが、人口動態以上の、婚姻組数減の真因ではないかと考えています。




 結婚式の参列数をすぐに増やすことは簡単ではありません。SNSでの結婚式への擬似参列が僕らが取り組むべき使命と考え、リアルな花嫁の結婚式体験を配信の中心としています。一方で、ウェディングニュースのインスタグラムアカウントは、月間でのべ数千万人に到達していますが、結婚準備中の花嫁さんにしか届かないという課題があります。そこでその少し前のタイミングで結婚を意識しているカップル向けのアカウントを育て、そこから結婚のエモーショナルで、人生の意義そのものであるシーンを届けていく取り組みをはじめました。

まだまだ小さな取り組みですが、想いを持ってしっかりと進めていきます。



カップルアカウントを見る

**数字で簡単にわかるニッポンの少子化問題
https://note.com/hik0107/n/n97a446e0aa5e?sub_rt=share_h
【プロポーズ入籍活性化Prj第三弾】婚約指輪・結婚指輪マッチング機能リリース




本日8月1日、ウェディングニュースアプリ上で、指輪探しが出来る機能がリリースしました。

15ブランドにご賛同をいただき、1,747種類もの指輪をテイストや料金などで、横断で比較検討することができます。
- 銀座ダイヤモンドシライシ
- EXELCO DIAMOND (エクセルコ ダイヤモンド)
- I-PRIMO(アイプリモ)
- LAZARE DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)
- K.UNO BRIDAL
- TANZO.(鍛造指輪)
- Mori's
- 杢目金屋(もくめがねや)
- ith
- Brillar(ブリジャール)
- acredo Ginza
- Anelli di Ginza
- 入倉康ジュエリー工房
- ichi
- BRILLIANCE+ (ブリリアンス・プラス)

*順不同

https://weddingnews.jp/ring

コンセプト

きっと もっと あなたを好きになる


嬉しくて楽しくて思わず笑ってしまうような日も
途方に暮れて天を仰いでしまうような日も
離れているのにとても身近に感じる日も
分かり合えず苦しくて涙が溢れる日も
これからの毎日は綺麗事ばかりではないだろうけれど
喜ばせようと一生懸命考えてくれた横顔や
遠慮がちに試着をした震える指先や
「これにします」とつい裏返ってしまった声を
全部はじまりの日として覚えている
ふつうの毎日を一緒に生きよう
きっと もっと あなたを好きになる

SHElikesコミュニティとTOPページビジュアルの共同開発
 ウェディングニュースの婚約指輪・結婚指輪の検索TOPページは性別や年代等を感じさせない今までにないものにする事を最初から決めていました。多くのユーザーに直接インタビューする中で結婚に対する認識はもちろん、婚約指輪・結婚指輪に対する概念も大きく変化しており「自分達らしさ」を大事にする風潮を感じていたためです。より自由に、より楽しく、これからのふたりの想いを形にする事ができるようなTOPページにするためにと検討した結果、SHElikesでクリエイティブのコンペを実施することを決定しました。SHElikesの既存の価値観に捉われず個々人の価値を大事にする方向性と我々のプラットフォームの親和性を強く感じていた点や、コンペに参加していただけるクリエイターの方の年齢層がアプリのメインユーザーと非常に近かった点も理由です。結果、本当に楽しく見ているだけでわくわくする素敵なTOPページが完成しました。
【指輪プロジェクト プロジェクトマネージャー 石出 有樹子コメント】

先にキャッチコピーとサブコピーが完成していたので、それらのコピーとプラットフォームに対する想いをまとめて応募の依頼を出させていただきました。

応募いただいた294作品すべての作品を拝見しましたが「コピーに共感しました」という感想を多くいただき、しっかりと弊社の意図を汲んでいただけている事に胸が熱くなりました。


【採用作品】

制作クリエイター Riinaさん

【Riinaさんコメント】
コンペで採用が決まった瞬間、嬉しくて胸がいっぱいになりました。WeddingNews様のアプリに私の作品が載るなんて、本当に夢のようです!

私が結婚を決めた際に最初に始めたのは指輪探しで、夫と何軒も巡り、ついに指輪を決めた時の感動は、私にとって特別な思い出です。

これから指輪を探すカップルにも心躍る時間を過ごして欲しいと願い、その想いをデザインに込めました。理想の指輪に出会う一助になれば幸いです。


【その他の応募作品】

(左)ニックネーム:yoshikoさん、(中央)ニックネーム:たまさん SNSアカウント:@tama8_she、(右)ニックネーム:ハルカワさん SNSアカウント:harukawa_design


女性のためのキャリアスクール「SHElikes」について
https://shelikes.jp/trial/
プロポーズ・入籍文化の活性化のために
ブライダル産業が、少子化対策のためにすべきことは、産業をあげてプロポーズ・入籍文化の活性化を推進することではないでしょうか?

今回紹介した取り組みだけではとても足りません。
弊社だけでは何もなしとげることができません。
どうかお力を貸していただけないでしょうか。

24年はこの後、花嫁コミュニティに対しての取り組みを積極的に行っていきます。

プロポーズ・入籍文化の活性化のため、同じ想いを持っていただける会社様、ぜひ何かご一緒させていただけないでしょうか。ご提案させてください。
お問い合わせ

ウェディングニュースとは?
 Z世代向けの結婚準備アプリです。従来の結婚式場紹介サービスとは違い、プロポーズ前から、入籍、新生活、結婚式、ハネムーンまで新婚生活の1年間を通じてナビゲートします。約1万組のカップルのリアルな結婚式レポートと先輩花嫁の知恵から作成された独自コンテンツが、48の段取りにそってピッタリのタイミングで配信されることが特徴です。現在年間で約25%の新規花嫁がアプリをDLしておりアプリでは2番目の規模となっています。

ウェディングニュース(App)
https://app.adjust.com/1ez3slp5

ウェディングニュース(Web)
https://www.weddingnews.jp/

【会社概要】
社名 オリジナルライフ株式会社
所在地 東京都中央区新富1丁目16−8 新富町営和ビル 2階
代表者 代表取締役社長 榎本純
https://www.weddingnews.jp/company

他の画像

関連業界