1月23日(日)のシステムメンテナンスにつきまして、午前4時に予定していたサービスの再開が遅れておりましたが、午前6時23分にメンテナンスを完了し、サービスを再開しました。
現在、全てのサービスを通常通りご利用いただけます。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
最終更新時刻:6時33分

おうちでパーティーが今年も主流&ギフト予算は上昇傾向!クリスマスに関する調査報告

2021/12/08  バスリエ 株式会社 

お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)が行ったクリスマスに関する調査の分析結果をお知らせします。



1年の中でも子どもも大人も楽しみなビッグイベントであるクリスマス。 コロナのワクチン接種も多くの方が済ませ、3回目の接種を開始するという話も出ています。
昨年のクリスマスは、コロナ流行の真っ最中のためか、バスリエ調査では家で過ごす方が殆でしたが、今年はみなさん、どんな過ごし方をするのでしょうか?


クリスマスに関する調査報告

<調査結果ハイライト>
1.ワクチン接種が進んだものの、今年もおうちパーティーが人気
2.クリスマスに求めるものはやっぱり”癒し”
3.クリスマスギフトに人気なのは?
4.クリスマスギフトの予算は上昇気味


1.ワクチン接種率は増えたものの、おうちパーティーが増
Q.今年のクリスマスはどのように過ごしますか?




Q.今年のクリスマスは誰と過ごしますか?



『クリスマスを誰と過ごすか』に関しては、2021年も”子どもや家族と”という人がほぼ変わらず半数程度でした。
しかし次に続くのは今年は”夫婦・恋人”となり、この割合が19%→31%と大幅に増えていました。一方ひとりという人は21.5%→17%と若干減少しています。
昨年コロナ禍で会うことができなかったカップルなどが今年は一緒に過ごす・・・
ということなども多くなると思いますが、そういったことが多少なりとも影響していると考えられます。


2.クリスマスに求めるものは”癒し”
コロナ禍ではネット通販が盛んになった昨今ですが、今年のクリスマスは皆さんどこでギフトを購入するのでしょう。

Q:クリスマスプレゼントはどこで購入しますか?



ネット通販・実店舗と2020年・2021年とも割合が微増していますが、今年はどちらもほぼ変わらないという結果となりました。
僅差ではあるものの、昨年ネット通販がトップだった結果と比べると、外に出てショップで実物を見て決めるという人が徐々に増えてきたと考えられます。

Q:今年のクリスマスプレゼントに求めるものは何ですか?



求めるものに関して”癒し”が38%で、トップは去年と同様という結果に。続いての”リフレッシュ”については微増ですが17.5%→20.5%となりました。 コロナでずっと我慢が続いていた分癒しやリフレッシュを求めていることが考えられます。
それでは、実際どんなプレゼントを貰ったら嬉しいのか、見ていきましょう。

3.クリスマスギフトに人気なのは?
Q:貰って嬉しいクリスマスギフトは?

【全体】


【女性】


【男性】



もらって嬉しいギフトのトップは食品・飲料という結果に。男女別に見ても、食品は上位に入っています。
相手を選ばない、贈るほうも貰うほうも困らないといえば、やはり消費できる食品や飲料ですよね。クリスマス用にデコレーショーンされたケーキやチョコレート、ブーツに入ったお菓子など、ショップを覗くとたくさん並べられているので、選択肢も豊富なのが良い点でしょう。
一方男女で差が出たのがアクセサリー。女性人気1位であるものの、男性には5位という結果となりました。

4.クリスマスギフトの予算は上昇気味



トップは変わらず3000円以上5000円未満で29%ですが、昨年は1000円未満が2位だったのに対し、5000円以上7000円未満が2位、7000円以上1万円未満が3位という結果となり、相場が上昇気味だということがわかりました。


総括

コロナが漸く落ち着き始めたと思われるようになりましたが、結果を見るとおうちクリスマスパーティーが今年は昨年よりも増加していました。
緊急事態も解除され人の動きも活発になってきましたが、まだまだイベントやテーマパークに行くことに関しては、二の足を踏んでしまうと考えられます。
そして外出しない分予算はギフトに回せるので、その影響で予算が増加傾向にあるとも言えます。

本編では、上記内容に加え、バスリエがおすすめする”癒し”のクリスマスギフトをご紹介しています。

是非合わせてご覧頂けたらと思います

クリスマスの過ごし方やギフトについての実態調査について報告しています。
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/ofuro-recipe/ofuro-recipe3/ofuro_recipe3_7.html

アンケート調査にご協力をお願いします!
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/ofuro-recipe/ofuro-recipe3/ofuro_recipe3_7.html#04

【調査概要】
調査期間:2020年11月~2021年11月
調査対象者:クリスマスに興味のある男女200名
調査方法:インターネット調査


会社概要

■会社名 :バスリエ株式会社
■代表者 :代表取締役 松永 武
■設 立 :2008年8月1日
■所在地 :270-1176 千葉県我孫子市柴崎台1-7-20
■TEL :04-7183-3252
■FAX :04-7182-2937
■URL :https://www.bathlier.co.jp
■Email: info@bathlier.co.jp
■事業内容:浴用品の企画・製造・販売
■広報担当:大角(おおすみ)

他の画像

関連業界