「スニダン」のアライアンス戦略顧問に元楽天市場部長、現Pinoeight代表の松山奨氏が就任。ファッション領域の法人出品拡大を支援。

2025/01/10  株式会社 SODA 




国内最大級のファッション・コレクティブ マーケットプレイス「SNKRDUNK(スニーカーダンク/スニダン)」を運営する株式会社SODA(本社:東京都渋谷区、代表取締役:内山雄太)は、Pinoeight株式会社(本社:東京都港区)代表取締役社長の松山奨氏が、2024年12月1日付で当社の「アライアンス戦略顧問」に就任したことをお知らせいたします。

松山奨氏 プロフィール







03年 松屋銀座 入店。
05年 楽天に入社。ECコンサルタントとして楽天市場の全ジャンルを担当。
11年 当時最年少で部長に昇進。
12年 スタイライフ取締役副社長に就任。現Rakuten Fashionを立ち上げ、楽天グループへのPMI責任者として黒字化を果たす。
その後、楽天市場のファッションジャンルの企画・営業領域を統括する事業部長となる。
17年7月 動画ビジネスを通じて世界をエンパワーメントできると感じ、UUUMに執行役員として入社。4カ月でECサイトを立ち上げ、その後経営企画室統括、営業統括を歴任。
21年 Pinoeight株式会社 設立。

松山奨氏 就任の背景と目的

スニダンはスニーカー・アパレルを中心とするファッション領域や、トレーディングカード・フィギュアなどコレクティブ領域のC2C(個人間売買)マーケットプレイスとして、取引途中に鑑定士が真贋鑑定を実施することで安心・安全に取引いただける場を提供してきました。
今後は法人出品を拡大させることで購入者の選択肢を増やし、より良いユーザー体験を生み出すべく、松山奨氏の楽天市場を中心とするEC領域での経験に基づくアドバイスを提供いただくことで、さらなる事業成長を目指してまいります。

松山奨氏 コメント

ECの世界は、私が初めて携わった2000年代前半から目覚ましい進化を遂げました。まだ多くの人が「ネットでファッションは売れない」と考えていた時代においても、テキストだけで完売する店舗を目の当たりにした衝撃は今でも忘れられません。
スマートフォン、SNS、そしてクリエイターエコノミーの台頭など、テクノロジーと人々の生活様式が変化する中で、ファッションECも常に新しいスタイルと文化を発信し続けてきました。
SODAが運営するスニダンは、まさにその「これからのファッション流通」を体現するプラットフォームであり、国内のみならず世界へと展開するポテンシャルを強く感じています。
このたび「アライアンス戦略顧問」という立場から、スニダンがもつ既存の価値をさらに高め、新しいビジネスモデルや文化を創造し、世の中へ広く発信していくお手伝いをしたいと考えています。EC×ファッション×コミュニティを軸に、ユーザー体験が加速度的に進化する未来を皆さまと築き上げてまいります。

Pinoeight 会社概要

会社名:Pinoeight株式会社
所在地:東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー16F
代表者:代表取締役社長 松山 奨
設立日:2021年11月1日
事業内容:インフルエンサーマーケティング事業・SNS運用事業
URL:https://pino8.jp/

SODA 会社概要

会社名:株式会社SODA
所在地:東京都渋谷区渋谷1-3-15 BIZCORE渋谷2F
代表者:代表取締役 内山 雄太
設立日:2018年7月31日
事業内容:インターネットサービスの企画・開発・運営
URL:https://soda-inc.jp/

SNKRDUNK(スニーカーダンク/スニダン) サービス概要



アプリ名称:スニーカーダンク(SNKRDUNK)
Webサイト:https://snkrdunk.com/
iOS/Android版アプリ:https://app.adjust.com/icq587r
対応端末:iPhone、Android
対応言語:日本語
価格:ダウンロード無料
開発・運営:株式会社SODA




お問い合わせ先

株式会社SODA
アライアンス部署担当:寺谷(テラタニ)
メール:y.teratani@soda-inc.jp

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