松坂屋名古屋店 2024年11月 リニューアルオープンスタート

2024/09/11  J.フロントリテイリング 株式会社 

2024年9月11日(水)
J.フロントリテイリンググループ
株式会社大丸松坂屋百貨店松坂屋名古屋店

新たな体験価値の提供と次世代マーケットの獲得で次なるステージへ

松坂屋名古屋店、2024年11月
リニューアルオープンスタート


J.フロントリテイリンググループは、松坂屋名古屋店、名古屋PARCO、錦三丁目に建設中の「ザ・ランドマーク名古屋栄」等を中心に栄エリアにおける商圏の発展を推進していきます。

基幹事業であるリテール業にデベロッパー事業、決済・金融事業とのシナジーを付加し、エリア内の顧客回遊を促進することで街の賑わい創出や魅力化に貢献し、栄エリアの価値の最大化を図ります。

松坂屋名古屋店は1611年(慶長16年)に名古屋で創業以来、地域の皆様のご愛顧を受けながら成長し、2025年には本館が現在の地に店舗を構えてから100年を迎えようとしています。

この大きな節目に、未来に向けた大規模リニューアルを実施いたします。

今回のリニューアルでは、「クリエイティビティの表現」と「地域との共創」をテーマとして、常に新鮮なコンテンツの充実と、独自性と居心地の良さを兼ね備えたアーティスティックな空間を提供することで、次世代のマーケットニーズを捉えた何度も訪れたくなる百貨店を目指します。

また、更なる飛躍に向けた環境整備として、従業員組織を2024年9月より大幅に再編いたしました。

「顧客営業の基幹を担う」外商部門と営業部門との連動性を強め、「常に新鮮なコンテンツを提供する」コンテンツ開発部門の機能を強化することによって、顧客とのより強固な関係性の構築と店舗の更なる魅力向上を実現していきます。

【取材に関するお問い合わせ先】
株式会社大丸松坂屋百貨店 松坂屋名古屋店 広報担当 原口・小田
TEL.070-5404-6955(原口) 、 070-1220-7766(小田) E-mail.817411@jfr.co.jp

◆リニューアルの狙い

■次世代顧客(高質・高揚消費顧客層)へのアプローチ

今回のリニューアルでは、展開コンテンツを大幅に再編成し、次世代顧客にアプローチを広げます。

ラグジュアリーブランドの継続的な拡充に加え、ファッション、アート、お酒、美や健康など、次世代のマーケットニーズを捉えたコンテンツを導入し、新たなライフスタイルの提案を実現します。

【参考】高質・高揚消費顧客層:自身のこだわりや価値観を満たす、高質で心が高揚する消費や体験を嗜好する全ての生活者

■体験価値の向上

空間設計・デザインパートナーに「永山祐子建築設計」を起用し、上質で快適な店舗環境を実現するとともに、ローカリティやサステナビリティの観点を付加した「アート」を随所に取り入れることで、お買い物をする場所だけではない、価値のある空間を提供していきます。

また、松坂屋の歴史にインスピレーションを受けたデザインになっており、未来と過去を織り交ぜたオリジナリティが溢れる空間となっています。

本館8階『オープンギャラリー』と『美術画廊』のイメージ

◆リニューアル概要

※変更になる可能性がございます。

■リニューアル面積:約27,000㎡ (24-25年リニューアル範囲、全館面積:86,758㎡)

■増収目標:26年度:+42% (対23年度実績、リニューアル対象フロアにおける、総額売上高ベース)
■投資額:約63億円 (24-25年リニューアル範囲)
■展開ブランド数:211ブランド (リニューアル対象フロアにおける)
新規展開:89ブランド(うち、東海地区初:49ブランド、国内初:2ブランド)
■売場面積の変化 (対リニューアル前)
ラグジュアリー:+40%、アート:+145%、婦人服:-61%(既存ブランド対比:-72%)

◆リニューアルオープン時期

※変更になる可能性がございます。

・2024年11月中旬本館4階
・2024年11月下旬本館3階/北館地下1階
・2024年12月中旬本館5階(レディスファッション)/本館8階
・2025年春~夏本館5階(こども服)/本館6階/本館7階/本館屋上
・2025年秋北館6階

◆リニューアル対象フロア

〈本館〉3階・4階・5階・6階・7階・8階(屋上を含む)
〈北館〉地下1階・6階

◆リニューアル対象フロア概要

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.j-front-retailing.com/_data_json/news/_upload/79077e86e38e6b07e80154733ad41499ffda626c.pdf

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