プロッセルとフラー、「高専キャラバン2023」を開催

2022/12/15  株式会社 プロッセル 

株式会社プロッセル(本社:新潟県新潟市、代表取締役CEO:横山和輝)と、フラー株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役:渋谷 修太・山崎 将司 、以下「フラー」)は、現役高専生のためのキャリアイベント「高専キャラバン2023」を開催します。



プロッセルは、高専生に向けたキャリアパートナー事業を行っており、高専生にとって「いつでもキャリアの相談ができるパートナー」になることを目的としています。これまでフラーが開催してきた高専キャラバンに参画することで、より一層高専生を幸せにする世界を目指していきます。

2023年は「やってこい、未来。」をテーマにオフラインで開催が決定。高専生に広い視野を持ってもらい、未来の可能性を広げる活動をしてまいります。

新型コロナウイルス感染拡大後、初のオフライン開催

2020年以降、高専キャラバンはオンラインでの開催に留まっていました。しかし今回「高専キャラバン2023」は新型コロナウイルス感染拡大後初めてオフラインで開催する運びとなりました。

実際に会場である学校へ伺い、高専出身者による講演会、講演登壇者との座談会、そしてワークショップといったプログラムを実施して、かつて高専生だった登壇者から現役高専生 のみなさんと顔を合わせたコミュニケーションを予定しています。

開催校は函館高専をはじめ、現在順次拡大中。2023年2月から4月にかけて各校へ足を運び ます。

テーマは「やってこい、未来。」

これまで高専キャラバンでは、新たなキャリアの指針を提示するなど高専生の可能性を広げ る内容を実施していました。

今回は「やってこい、未来。」と題し、等身大の高専生に向けたコンテンツを準備しています。毎日を一所懸命に生きているものの将来に対してはまだあまりピンと来ない、しかし進 路選択の時期が迫っていて少し焦る……そんなごくごく普通の高専生に対して何かヒントに なるような、これからの将来に向かう勇気を預けたいと考えています。

プロッセルが高専キャラバンをはじめとした、高専人向けキャリア教育事業に取り組む理由

プロッセルは創業者が全員高専出身で、現在も社員の約8割が高専出身の、高専と縁が深い企業です。我々が高専生だった頃のキャリア選択を思い出し、視野を広げてもらうために単位認定制度つきのオンラインインターンシップを行うことを思いつきました。

高専生はその優秀さゆえに、全国的にほぼ100%の就職率となっています。一方で、企業からの求人倍率が高く、先生や先輩からの紹介で簡単に就職できてしまうため、キャリア選択の幅が狭くなってしまうことが課題だと考えています。

プロッセルは「高専人のキャリア支援」の想いのもと、産学連携や教育貢献にこれからも積極的に展開をしてまいります。

プロッセルについて

プロッセルは「高専人を幸せに。そしてその周りの人へ。」をビジョンに掲げ、「高専人向けキャリアパートナー事業」を積極的に展開しています。

高専人向けプラットフォーム「Prossell」では、現役高専生に向けPBL教育「オンコン」の開催。地方に在住している高専生に向けたオンラインインターンシップの提供。また、学生の頑張るプロセスを評価する、スカウト型就活サービスを提供しています。
ご参考:プロッセル公式サイト・オンラインプラットフォームProssellについて
https://prossell.online/

会社名:株式会社プロッセル
所在地:【新潟本社】新潟県新潟市中央区笹口1丁目2番地 PLAKA2 NINNO+
代表:代表取締役CEO 横山和輝
設立日:2020年6月5日
資本金:500万円 (資本準備金含む)
事業内容:高専人向けキャリアパートナー事業
URL:https://prossell.jp/
ーーーーー

本件お問い合わせ先:広報グループ pr@prossell.jp

他の画像

関連業界