学校部活動を「地域クラブ」へ移行
兵庫県川西市では、学校の部活動を社会移行させるために令和6年3月に募集を行った活動団体の中で、48団体を「地域クラブ」として正式に認定し、5月から体験活動を開始しています。
川西市では、学校部活動に対する子どもたちのニーズの多様化や、少子化に伴う顧問となる教員の減少等の課題に対応するため、これまでの部活動の在り方を見直し、令和8年度を目処に「地域クラブ」としての活動へと移行します。
令和6年3月には、初めての募集を行い、その結果、地域の文化・スポーツ関係者、NPO団体、民間事業者などから多くの応募があり、市教育委員会や各中学校との面談を経て、48団体を地域クラブとして正式に認定しました。5月中を目安に体験活動を行い、6月から本格的な活動を開始します。
また、地域クラブの2回目の募集は、7月上旬に募集開始を予定しており、1回目と同様に、応募があった「地域クラブ」の審査を行い、9月初旬を目安に運用開始を予定しています。
市では、今後も引き続き、「地域クラブ」として子どもたちの活動を支援してもらえる団体を広く募集していきながら、これまで部活動で行ってきたスポーツ・文化芸術活動に加えて、今まで体験できなかった新しい活動の機会をつくり、社会全体で子どもの活動を支える仕組み作りをめざしていきます。