医療DXに向け新たなクラウドサービスを提供開始

2021/11/17  日本電気 株式会社 

NEC、医療DXに向け新たなクラウドサービスを提供開始

~医療機関を支援するオンライン診療やデジタル問診などのサービスを提供~

2021年11月17日
日本電気株式会社

NECは、医療デジタルトランスフォーメーション(DX)に向けて、クラウドサービスの事業を強化し、2021年11月から新サービスを順次提供開始します。

具体的には、政府のガイドラインに準拠したクラウド環境により、医療機関を支援するサービスと電子カルテシステムを安全・安心に接続可能な「MegaOak Cloud Gateway」を提供します。
さらに、医療機関を支援するサービスの第一弾として、医療機関・患者・家族間のオンラインでのコミュニケーションを実現する「MegaOak Telehealth」、院外からの問診情報入力を可能にする「MegaOak Template for 問診」、音声認識を活用し医療機関での事務業務の効率化を実現する「MegaOak Voice Assist」の3種を、「MegaOak Cloud Gateway」を通じて提供します。
NECは、これらのクラウドサービスについて、2025年度末までに200施設以上への導入を目指します。

昨今、医療業界では医師・看護師の不足・偏在に伴う医療機関の業務量過多や地域医療の格差など、さまざまな課題に直面しています。また、医療機関ではwithコロナの対応として、さらなる安全・安心な環境作りや業務負担軽減、地域医療機関間の連携が一層重要になっています。
こうした中、政府は「データヘルス改革」を掲げ、医療・介護現場での情報利活用の推進や、オンライン資格確認の普及など、医療機関のデジタル化を進めています。

NECは、これまで50年以上にわたる医療事務システム(注1)や電子カルテシステム(注2)などの提供を通じ、病院業務の効率化や高度化に貢献してきました。今回、医療機関を支援するクラウドサービスを提供し、医療DXを推進することで、患者や医療従事者にとって安全・安心で最適な治療に専念できる医療環境の実現に貢献していきます。

拡大するクラウドサービス提供イメージ

新サービスの概要

1.医療機関を支援するサービスと電子カルテシステムを安全・安心に接続するクラウドセキュア接続サービス「MegaOak Cloud Gateway」

本サービスは、医療機関を支援するクラウドサービスと電子カルテシステムを安全・安心かつシームレスに利用できるものです。3省2ガイドライン(注3)に準拠したクラウド環境と、接続における認証などの高度なセキュリティの提供により、医療機関はセキュアな環境において、NECのクラウドサービスだけでなく他社クラウドサービスの利用も可能となります。
また、標準的データ連携(注4)にも対応しており、医療機関における将来的な医療データ利活用への取り組みにも応用できます。

サービス名 価格(月額、税別) 販売開始時期
MegaOak Cloud Gateway 35,000円~(注5) 2021年11月

2.地域中核病院を核とした患者・家族・医療機関間での連携の高度化を実現するオンライン診療・カンファレンス支援サービス「MegaOak Telehealth」

本サービスは、ビデオ通話によるオンライン診療機能と、患者・家族・医療機関間のコミュニケーションを組み合わせ、地域中核病院を核とした情報連携を強化するものです。医療機関の電子カルテシステムの外部接続が可能となり、患者本人の同意の上、地域の医療従事者間との利用にも広げることで、患者、地域の病院・クリニック等との距離を越えた円滑なコミュニケーションを実現し、地域中核病院を核とした各医療機関との安全で効率的な情報連携を支援します。
本サービスを利用することで、クリニックから地域中核病院への紹介時には直接オンラインで地域中核病院の予約が可能となり、患者情報の安全かつスムーズな連携を実現します。過去の実証では、本サービスを活用し患者一人当たりの予約作業時間を約65%削減できることを確認しています。さらに、専門医の非常勤先病院の患者へのオンライン診療を可能とし、医師の移動時間をゼロに削減するなど、医師の働き方改善に寄与することを確認しています。
また、政府は昨年度の診療報酬改定にて、転院時などに退院調整をオンライン上で柔軟に実施することなどを推進しています(注6)。本サービスにより、地域中核病院からリハビリ施設や介護施設などの転院先医療機関との転院調整や退院後のフォローをオンラインによるコミュニケーションを活用し行うことが可能となります。過去の実証では、本サービスを活用し地域中核病院が退院調整を行うことで、患者一人当たりの転院調整時間を約30%削減できることを確認しています。これらにより、医療従事者の業務負荷軽減や新たな働き方を支援します。

サービス名 価格(月額、税別) 販売開始時期
MegaOak Telehealth 148,800円~(注5) 2021年11月

3.患者の手持ちスマートフォンから遠隔で問診情報の入力を可能とするデジタル問診サービス「MegaOak Template for 問診」

本サービスは、従来紙で行なっていた問診票記入を、患者自身のスマートフォンや院内で用意したタブレット端末等を使用し、院内外から問診情報を入力可能とするものです。設問内容を柔軟に設計でき、設問は患者の回答内容によって次に表示される設問が変わる仕組みのため、無駄なく最小限の項目での入力環境を提供します。また、病院共通設問については院内で共有されるため別の診療科において再度入力の手間を無くすことが可能となります。
これにより、患者は事前に問診入力ができ、共通設問の回答情報が院内で共有されるため、院内の待ち時間の短縮を実現します。また、医療機関においては受付やヒアリングの業務時間の軽減、待合室の混雑緩和を実現します。

サービス名 価格(月額、税別) 販売開始時期
MegaOak Template for 問診 88,000円~(注5) 2021年11月

4.音声認識を活用し記録業務を支援する音声サポートサービス「MegaOak Voice Assist」

本サービスは、医療に関する専門用語に対応した音声認識エンジンを搭載することで、看護師の発話内容を高精度でテキストに変換し、効率的に電子カルテシステムへの転記を可能とします。
これにより、看護師は患者に対するケアや治療経過などの情報を、発話を通じて場所を選ばず記録することができ、多くの時間を要する看護記録業務を軽減し患者へのより質の高い看護に注力することができます。過去の実証では、これまで看護師がすべて手入力していた看護記録業務における入力時間を約50%削減できることを確認しています。

サービス名 価格(月額、税別) 販売開始時期
MegaOak Voice Assist 161,200円~(注5) 2021年11月

NECは、デジタル技術を活用することで、医療業界における課題解決を支える持続的なイノベーションを提供すると同時に、人々が活き活きと暮らすことができる健康長寿社会の実現を目指します。

以上

  • (注1)

    MegaOak/iS:ソリューション一覧
    https://jpn.nec.com/medical_healthcare/solution/is/index.html

  • (注2)

    MegaOakIBARSIII:ソリューション一覧
    https://jpn.nec.com/medical_healthcare/solution/ibars/index.html

  • (注3)

    3省2ガイドライン
    医療情報を取り扱う事業者が準拠すべき医療情報の保護に関するガイドラインのこと。具体的には、厚生労働省の「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」、経済産業省・総務省の「医療情報を取り扱う情報システム・サービスの提供事業者における安全管理ガイドライン」を指す。

  • (注4)

    HL7 FHIR® (Fast Healthcare Interoperability Resources)対応。 FHIRはHL7(電子保健医療情報のデータ連携の国際規格)により開発された医療情報交換の標準規格。

  • (注5)

    別途、初期導入費用(システム環境構築費用など)は必要となります。

  • (注6)

    令和2年診療報酬改定により、「情報通信機器を用いたカンファレンス等の推進」における「退院時共同指導料」の項目において共同指導は対面で行うことが原則であるが、ビデオ通話が可能な機器を用いて共同指導した場合でも算定可能となりました。
    【全体版】令和2年度診療報酬改定の概要 (mhlw.go.jp)
    https://www.mhlw.go.jp/content/12400000/000691038.pdf

新サービスに関する情報

クラウドセキュア接続サービス「MegaOak Cloud Gateway」
URL:https://jpn.nec.com/medical_healthcare/cloudgateway

オンライン診療・カンファレンス支援サービス「MegaOak telehealth」
URL:https://jpn.nec.com/medical_healthcare/telehealth/index.html

音声サポートサービス「MegaOak Voice Assist」
URL:https://jpn.nec.com/medical_healthcare/voiceassist/index.html

デジタル問診サービス「MegaOak Templates for問診」
URL:https://jpn.nec.com/medical_healthcare/monshin/index.html

本件に関するお客様からのお問い合わせ先

NEC 医療ソリューション事業部
E-Mail:press@med.jp.nec.com

NECは、安全・安心・公平・効率という社会価値を創造し、
誰もが人間性を十分に発揮できる持続可能な社会の実現を目指します。
https://jpn.nec.com/profile/brand/

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