4月社長定例記者会見 概要

2023/04/27  株式会社 TBSホールディングス 

2023 年4月 27 日
株式会社CIJ

4月社長定例記者会見 概要

TBS テレビ佐々木社長、TBS ラジオ三村社長、BS-TBS 伊佐野社長による定例記者会見が、 4 月 26 日(水)に TBS 放送センターで行われました。概要は以下の通りです。

TBS テレビ 佐々木社長

<編成関連>

2023 年度上期これまでの視聴率は、4 歳から 49 歳の男女を対象にした新ファミリーコアが全日 3 位/G 帯 2 位/P 帯 2 位/NP 帯 3 位、ALL は全時間帯で 3 位となっています。昨年度はGP帯の新ファァミリーコア、ALL ともに大きく数字を上げ(前年上期比)、ALL の全日、G 帯、P 帯で昨年 4 月よりも順位を上げています。4月改編の新番組も続々とスタートし、先週はドラマも火曜、金曜、日曜と初回でした。日曜劇場『ラストマン―全盲の捜査官―』は、福山雅治さんが演じるFBI捜査官と、大泉洋さん演じる刑事が異色のバディを組むという大変新しい設定で、展開も速くて大変面白く、自然にドラマの世界に引き込まれました。視聴率も好結果で、3ドラマとも次回以降の展開が非常に楽しみです。5月14日(日)からは、TBS 系 SDGs プロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」が始まります。今回もGP帯を含め数多くの番組が参加予定で、最終日の5月20日(土)には、午後2時から 8 時間にわたって大型特番『一緒にやろう SDGs の日』を放送します。「WEEK」としては今回で 6 回目ですが、更なるムーブメントを生み出せるよう TBS グループ一丸となって取り組んでまいります。

<営業関連>

●タイムセールス=今年度については多くの新規のスポンサーを獲得できており、レギュラーベースで前年同期比、前期比共に 100%を超える見通しです。また SDGs ウィークでは、前年をさらに超える多くの企業にパートナー社として協賛いただける見通しです。通期トータルで前年越えを目指しています。

●スポットセールス=昨年度の実績は前年比 100%には届かなかったものの、シェアは、20%を超えた2021 年度から更に上げることができました。今年度については、4 月は活況となっています。

<事業関連>

●イベント=新作歌舞伎「ファイナルファンタジーⅩ」が今月12日無事終演しました。TBS が制作する初めての歌舞伎、それも世界的人気のゲームを歌舞伎にするということで、とてもチャレンジングで意欲的な作品だったと思います。7時間にわたる大長編でしたが、ゲームファンの方々にも歌舞伎ファンの方々にも楽しんでいただけたと自負しています。さらに多くの方にご覧いただけるよう、10月までの期間限定で映像を配信中です。また現在、「ラストマン・イン・ザ・ダーク」というイベントが竹芝の特設会場で開催されています。これは、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」というソーシャルエンターテイメントと、現在放送中の日曜劇場『ラストマン―全盲の捜査官―』がコラボしたイベントです。会場にドラマのセットを使い、100%の暗闇の中で、福山雅治さん演じる全盲の捜査官・皆実広見の研ぎ澄まされた感覚の世界を、ご来場者の方に実体験していただけます。●映画=2021 年 7 月期に日曜劇場枠で放送された、鈴木亮平さん主演の本格救命医療ドラマ『TOKYO MER~走る緊急救命室~』の劇場版が、今月 28 日に公開されます。とても面白く個人的には歴史に残る名作だと思っています。

TBS ラジオ 三村社長

▼新作 Podcast から注目番組を紹介=昨年から TBS ラジオでは、今世界的に注目されているPodcast に注力しています。現時点で『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』をはじめTBS ラジオの Podcast の多くが各プラットフォームでランキングの上位を占めています。注目番組 1 つ目は、若手芸人がしのぎを削り、TBS ラジオの地上波番組枠を目指す『N93』。5 組の若手芸人がそれぞれ Podcast 番組を配信し、その再生数やグッズの販売数などをポイント化し、競争。年間を通して、最も高いポイントを獲得した芸人が、地上波枠を勝ち取れるという「真剣な」企画です。2 つ目は、TBSラジオの国会担当、澤田大樹記者が制作、出演する Podcast 番組『セイジドウラク』です。配信初週には Spotify、Apple Podcast の総合ランキングで 1 位を獲得しました。リスナーの半数は女性が占めるなど、政治を語る番組としては異例の人気を集めています。▼ゴールデンウィークに自転車イベント開催=「自転車月間」と制定されている 5 月に、自転車協会の冠協賛のもと、交通安全のさらなる促進と、自転車の正しい知識の普及を目的に、5/6(土)、7(日)の 2 日間、豊洲でイベントを開催。ステージイベントとして、TBS ラジオの人気番組の公開収録なども行います。▼空気階段 第 6 回単独公演を開催=TBS ラジオの人気番組『空気階段の踊り場』のパーソナリティでもある空気階段が、全国ツアー「無修正」をスタート。5/16(火)東京芸術劇場プレイハウスを皮切りに全国 9 ヶ所を回ります。

BS-TBS 伊佐野社長

●この春から展開の認知度アップ大作戦第 2 弾・「バレーボールネーションズリーグ2023」=世界のトップ16か国が出場する「世界最強国決定戦」といわれ、 昨年の日本代表の成績は女子が決勝ラウンド7位、男子は初の決勝ラウンド進出で5位と大健闘でした。放送では teen、F1 層という普段あまり BSに接触しない層の反応が明確でした。スポーツ総合サイト「スポーツナビ」のハイライト動画は2,600万回以上再生、BS-TBS の公式 HP には1,000万 PV 超えるアクセスで、バレーボールの人気の高さを実感しました。今年も BS-TBS では女子「火の鳥 NIPPON」、男子「龍神 NIPPON」の試合をすべて放送します。●認知度アップ大作戦第1弾・「よいの日プロジェクト」=3/27~4/1 で「よいの日 WEEK」として特番編成しました。『吉田類の酒場放浪記 SP』のゲスト・藤原竜也さんが、20 周年を迎える「酒場放浪記」についてお酒を酌み交わしながら振り返りました。3/31 には日比麻音子アナウンサーが『おんな酒場放浪記』に登場し、気持ちよく飲みながら絶妙の食レポを初披露しました。期間限定でブランチパークに開店した「よいの日酒場」には、15 日間で延べ1,500名以上にご来店頂きました。●4月改編=『吉田類の酒場放浪記』と『町中華で飲ろうぜ』を月曜よる9時からと10時からの2段重ねに編成しました。重点ターゲットの 50 代視聴率が上昇し手応えを感じています。木曜よる11時のドラマ『僕らの食卓』では、第一話の無料配信数が昨年度10月期の『サワコ』に次ぐ配信数で順調なスタートです。金曜よる9 時は、新番組『走る別荘!車中泊の旅』が始まり、初回は、ターゲットである50代の視聴者層を広げる事が出来ました。●プロ野球=今季も横浜ベイスターズ戦を中心に放送します。今月放送の本拠地開幕のDeNA対巨人3連戦は一試合平均で約154万人と多くの方にご覧頂きました。放送を通じて野球を盛り上げていきたいと思います。●視聴率動向=昨年度下期は、個人全体視聴率は全日帯、G 帯で1位タイ。今年度これまででは、個人全体視聴率は全日帯、ゴールデン帯で1位、また重点ターゲットの50歳~59歳では男女ともに 1 位をキープ。●営業面=昨年度は、一社提供番組や「通信販売スポンサー」、「保険」、「医薬品」、「旅行サービス業」などスポット売上が好調で前年を上回り、過去最高の売上を達成しました。





関連業界