chocoZAP会員数 日本一達成に関するお知らせ

2023/08/16  RIZAPグループ 株式会社 

2023 年8月 16 日

RIZAP グループ株式会社

chocoZAP 会員数 日本一達成に関するお知らせ

当社連結子会社のRIZAP株式会社で運営するコンビニジム「chocoZAP」が、2023年8月15日21時30分時点で、フィットネスジムにおける会員数で日本一を達成いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。



1.会員数 日本一達成について

chocoZAPは、昨年2022年7月にブランド展開を開始し、誰もが簡単に、毎日の生活に運動習慣を定着させることができる運動初心者向け「コンビニジム」として、日経トレンディにおける「2023年ヒット予測100」で「コンビニジム」として総合1位を獲得するなど、幅広いメディアでの大きな反響を頂く中で、chocoZAPへの入会者は当初の計画を上回るペースで増加し続けており、急成長を遂げてまいりました。

2023年8月15日21時30分時点の会員数は80.0万名となり、ブランド開始から約1年で、国内フィットネスジムにおいて、日本一の会員数を達成いたしました。

< 国内フィットネスジム会員数ランキング >(他社の直近における開示情報に基づく当社調べ)
ブランド名
企業名
会員数

第1位
chocoZAP
RIZAP株式会社
80.0万人(2023年8月15日21:30時点)※1
第2位
エニタイムフィットネス
株式会社Fast Fitness Japan
78.0万人(2023年6月末時点)※2
第3位
カーブス
株式会社カーブスジャパン
77.2万人(2023年5月末時点)※3
第4位
ルネサンス
株式会社ルネサンス
37.8万人(2023年6月末時点)※4
第5位
セントラルスポーツ
セントラルスポーツ株式会社
34.2万人(2023年3月末時点)※5
※1.chocoZAPの会員数はアクティブ会員のみ(退会者は含まず)
※2.株式会社Fast Fitness Japan 「2023年8月14日付 2024年3月期第1四半期 決算短信」より
※3.株式会社カーブスホールディングス「2023年7月7日付 2023年8月期第3四半期 決算短信」より
※4.株式会社ルネサンス 「2023年8月10日付 2024年3月期第1四半期 決算短信」より
※5.セントラルスポーツ株式会社 「2023年5月16日付 2023年3月期 決算説明資料」より

2.今後の事業展開

当社グループでは、2022年9月28日に発表した中期経営計画に基づき、chocoZAP事業のさらなる成長のため、グループ内の経営資源の集中と成長投資の実行を進めております。

中期経営計画の最終年度である2026年3月期においては、chocoZAPの出店目標として2,000店舗を掲げており、来期含め早期の達成を目指しております。引き続き、chocoZAP事業の新規出店、マーケティング、DX、新規サービス開発等の成長投資を推進し、国内ナンバーワンのポジションを継続するとともに、圧倒的な競争優位性を構築し、当社グループの持続的成長の牽引役となる新たなコア事業としての事業成長を目指してまいります。

以上

関連業界