出雲市駅にAI自動応対機能を搭載した「みどりの券売機プラス+AI」を設置します

2024/02/28  西日本旅客鉄道 株式会社 

2 0 2 4 年 2 月 2 8 日

西 日 本 旅 客 鉄 道 株 式 会 社

出雲市駅にAI自動応対機能を搭載した「みどりの券売機プラス+AI」を設置します

JR西日本では、「みどりの窓口」に代わり、お客様ご自身で「快適に」「便利に」、そして「非対面」「非接触」にてきっぷをお買い求めいただける「みどりの券売機」「みどりの券売機プラス」を整備してまいりました。

この度、出雲市駅の「みどりの券売機プラス」に、AIによる自動応対機能を搭載いたします。画面に投影されるキャラクターとの対話を通じ、音声による操作できっぷをお買い求めいただけます。JR西日本はより簡単に、よりスムーズに、きっぷをお買い求めいただけるよう、取り組みを進めて まいります。

1.導入駅
出雲市駅(1台)

2.使用開始日
2024 年 3 月 1 日(金) 5:30~

3.特徴
・従来の「みどりの券売機プラス」に、AIによる自動応対機能を搭載いたします。
・画面に投影されるキャラクターとの対話を通じ、音声による操作できっぷの購入が可能です。
・従来の「みどりの券売機プラス」どおり、お客様ご自身の操作でのご利用や、コールセンターの オペレーターのご案内によるご利用も可能です。
・AI自動応対機能で購入できるきっぷは乗車券・特急券等一部のきっぷとなります。
※AI自動応対機能を搭載した、みどりの券売機(みどりの券売機プラス+AI)は鉄道情報 システム株式会社の提供するサービスを利用し、JR西日本が提供するサービスです。

今回ご案内の取り組みは、SDGs の 17 のゴールのうち、特に 8番、9番、10番、に 貢献するものと考えています。

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240228_00_press_izumoshieki.pdf

関連業界