PFAS 削減への取り組みに関して

2024/05/28  コンバム 株式会社 

2024 年 5 月 28 日

コンバム株式会社

PFAS 削減への取り組みに関して

拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

一部の素材メーカーは 2025 年末までに有機フッ素化合物群【PFAS】の製造から撤退し、同社の全製品で PFAS の使用終了を発表しております。PFAS は、発がん性や免疫力の低下など、人体に悪影響を及ぼす 可 能 性 が あ る と も さ れ て お り ま す 。 自 然 界 で は 分 解 さ れ な い 有 害 な 「 永 遠 の 化 学 物 質 ( forever chemicals)」である PFAS の低減または排除に焦点を当てた規制強化への対応や、環境中における PFASの低減や排除を目的とした諸国での規制強化に対応したものとなっております。

弊社製造販売しております、真空吸着パッド材質【FKM(フッ素ゴム)】において、同様のフッ素化合物素材を一部使用しておりますが、既に規制されていないフッ素材料および代替材料への切替え準備を進めおりますので、直接的な影響は少ないと考えております。

弊社は、製品を使用するお客様の皆様へフッ素系乳化剤を使わない、より持続可能な材料製品にアップグレードする方法を検討してまいります。

お取引先の皆様方には何かとご不便をおかけすることがあるかもしれませんが、何卒ご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

敬具

関連業界