日本初自動運転トラック幹線物流輸送実現に向けた公道実証を開始

2024/07/11  セイノーホールディングス 株式会社 

2024 年7月 11 日

株式会社 T2
佐川急便株式会社
セイノーホールディングス株式会社

日本初自動運転トラック幹線物流輸送実現に向けた公道実証を開始

株式会社 T2(東京都千代田区、代表取締役 CEO:森本 成城、以下「T2」) と佐川急便株式会社(京都府京都市、代表取締役社長:本村 正秀、以下、「佐川急便」)、セイノーホールディングス株式会社(岐阜県大垣市田口町 1、代表取締役社長:田口 義隆、以下、「セイノーHD」)は、2024 年 10 月から 2025 年 6 月にかけて、T2 が開発した自動運転トラックを用いた幹線輸送*2の
実証実験を、東京・大阪間の高速道路一部区間で実施します。本取組みは、レベル
4 自動運転
*3
トラックによる幹線輸送実現に向けての大きな一歩となります。

1.背景および目的

昨今、トラックドライバーの労働時間見直しに伴うトラック輸送能力の低下が社会課題(2024 年問題)となっており、国の試算によると 2030 年には 34.1%の輸送能力が不足すると言われています。

持続可能な物流の実現に向け、陸送を長距離フェリーや鉄道に置き換えるモーダルシフトの推進、ラストワンマイルでの AI による配送ルート提案等、課題に対し様々な施策を講じている佐川急便・セイノーHD と、自動運転トラックの技術開発を行っている T2 が手を取り合い、運送オペレーションノウハウと自動運転技術を掛け合わせることにより、新たな運送モデルを創造、2027 年にはレベル 4 自動運転トラックを活用した幹線輸送の実現を目指しています。

幹線輸送は経済や国民の生活を支える大動脈であり、持続可能な物流を実現したいという 3 社の想いにより今回の実証実験は実現しました。様々な条件下の公道において、運送事業者である佐川急便、セイノーHD の荷物を輸送することで、将来の事業化に向けた、知見の獲得や改善点の洗い出しを目的としています。また、今回の実証実験をきっかけに自動運転トラックでの幹線輸送実現に向けた協議会の設立も今後検討してまいります。

*1 レベル 4 自動運転トラック幹線物流輸送を目指した貨物積載状態での公道実証として日本初(2024 年 7 月 11 日時点、各社公式ウェブサイト及び報道発表資料に基づく T2 調べ)
*2 幹線輸送(路線便):周辺エリアの大量の荷物を集めた拠点から、他のエリアの集積拠点まで大型トラックなどで輸送すること
*3 レベル 4 自動運転:特定の走行環境条件を満たす限定された領域において、自動運行装置が運転操作の全部を代替する状態

2.実証概要

●期間:2024 年 10 月~2025 年 6 月

●場所:東京~大阪間
○東名高速道路
○新東名高速道路
○伊勢湾岸道
○名神高速道路
○新名神高速道路
○京滋バイパス

●参加企業
○株式会社 T2
○佐川急便株式会社
○セイノーホールディングス株式会社
*上記写真左より 佐川急便 取締役 枝川和弘、セイノーホールディングス 執行役員 河合秀治、 T2 代表取締役 CEO 森本成城

●実証内容
○トラックレベル 4 自動運転に向けた高速道路上での自動運転
○貨物を積載した幹線輸送における自動運転の路線検証
※すべての実証実験はドライバー乗車の上、レベル2相当で行います。

公式ページ(続き・詳細)はこちら
http://www.seino.co.jp/seino/media/pdf-lib/20240711-01.pdf

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