7月20日(土)21:15頃からBtoBプラットフォームにアクセスできない事象が発生、臨時メンテナンスを実施しましたが復旧がみられず、そのまま定期メンテナンスに移りました。
7月21日(日)5:25頃、定期メンテナンスを終了し、全てのサービスの利用を再開しました。
本件につきまして多大なご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。
最終更新時刻:6時00分

電力・ガス取引監視等委員会からの業務改善勧告に係る報告について [東京電力パワーグリッド株式会社]

2024/07/19  東京電力ホールディングス 株式会社 


電力・ガス取引監視等委員会からの業務改善勧告に係る報告について

2024年7月19日
東京電力パワーグリッド株式会社

当社は、お客さまとの接点情報を集約管理している一部システムへ東京電力ホールディングス株式会社、東京電力リニューアブルパワー株式会社および東京電力エナジーパートナー株式会社がアクセスできる状態であること、ならびに個人情報を閲覧できる状態にな っていたことに関し、電力・ガス取引監視等委員会より「一般送配電事業者による非公開情報の漏えい等について(業務改善勧告)」を受領いたしました。

本勧告の内容を踏まえ、「内部統制の抜本的強化策の検討にあたって求める事項・観点」への取組に対する実施状況等について取りまとめ、本日、同委員会へ報告いたしました。

当社といたしましては、本日報告した内容に基づき取り組みを進め、同委員会のフォロ ーアップに真摯に対応するとともに、再発防止策や情報管理を徹底し、一般送配電事業者における中立性・信頼性を確実にするため、引き続き全力を尽くしてまいります。

別紙:電力・ガス取引監視等委員会からの業務改善勧告に係る報告の概要

<参考>

[2024年3月28日 公表]
システムのアクセス権限設定不備(体制整備の不備)に係る報告徴収の受領について

[2024年4月30日 公表]
システムのアクセス権限設定不備(体制整備の不備)に係る報告徴収への報告について

[2024年6月20日 公表]
システムのアクセス権限設定不備(体制整備の不備等)に係る電力・ガス取引監視等委員会からの業務改善勧告の受領について

以上

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