(開示事項の経過)マコト医科精機株式会社の簡易株式交換による完全子会社化に関するお知らせ

2024/03/05  メディアスホールディングス 株式会社 

2024 年3月5日
メディアスホールディングス株式会社

(開示事項の経過)マコト医科精機株式会社の簡易株式交換による完全子会社化に 関するお知らせ

当社は、2023年10月24日付で公表しました「マコト医科精機株式会社の株式取得(子会社化)に関する基本合意書締結についてのお知らせ」に基づき、「(開示事項の経過)マコト医科精機株式会社の株式取得に関するお知らせ」において公表の通り、2024年2月21日にマコト医科精機株式会社(以下、「マコト医科精機」という。)の株式を取得すること(以下、「本件株式取得」という。)を決議し、同年3月1日に子会社化いたしました。

本日開催の取締役会において、当社を完全親会社、マコト医科精機を完全子会社とする簡易株式交換を行うこと(以下、「本件株式交換」といい、「本件株式取得」と併せて「本件統合」と総称する。)を決議いたしましたので、お知らせいたします。なお、本件株式交換は、連結子会社を完全子会社化する簡易株式交換であるため、開示事項・内容を一部省略して記載しております。



1. 本件統合の目的

当社グループの属する医療機器販売業界は、医療費の抑制政策を背景とした医療材料の償還価格の引き下げによる販売価格の下落や競争激化による利益率の低下が生じており、経営環境の厳しさが増しております。この経営環境に対し、当社グループは現在、事業規模の継続的な拡大と並行して、首都圏、東海エリアを始めとした各地域における現業の営業力強化、生産性の向上並びに、安定的な製品供給体制の強化を経営目標として掲げております。

マコト医科精機は、山梨県を地盤とする同県内最大手の医療機器ディーラーであり、一般の医療材料や MRI、CT といった画像診断装置の販売、保守管理に加え、眼科や整形外科に関連する専門分野の製品取り扱いも強みとしており、両社の山梨県における事業価値向上を目的とし、2023年4月12日付「マコト医科精機株式会社との業務提携に関するお知らせ」において、業務提携する旨を発表しております。この度、マコト医科精機を当社の子会社とし当社グループとして一体的な戦略のもと事業を展開することで、山梨県のシェア拡大、商品調達力強化をより一層推進させることができるとの判断に至り、本件統合を決議いたしました。

当社グループは、本件統合を実施し、専門領域における知識、ノウハウの共有を加速させ、顧客基盤を相互活用することでシナジー効果を高め、医療機関のあらゆるニーズに応えられる体制の確立を推進し、医療の発展と現場の負担軽減に貢献してまいります。

2. 本件統合の方法

当社は、マコト医科精機の発行済株式60,000株のうち39,000株を現金対価により2024年3月1日に取得しております。同年4月30日に、残りの21,000株を株式交換により取得し、完全子会社化する予定です。

3. 本件株式交換の概要

(1) 株式交換の方法

当社を完全親会社、マコト医科精機を完全子会社とする株式交換を行います。

なお、本件株式交換は、完全親会社となる当社については会社法 796 条第2項の規定に基づく簡易株式交換の手続きにより株主総会の承認を得ずに、完全子会社となるマコト医科精機については2024 年4月1日開催予定の株主総会において承認を受けた上、同年4月30日を効力発生日として行う予定です。

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://pdf.irpocket.com/C3154/KNIO/R0C4/tgMr.pdf

他の画像

関連業界