第2回「ジュエリーブランド スタートアップ支援プロジェクト」商品販売スタートのお知らせ

2024/07/24  株式会社 高島屋 

2024年7月

第2回 「ジュエリーブランド スタートアップ支援プロジェクト」
新鮮な視点でクリエートされた、次世代アーティストたちが生み出す独創的なアイテム!
6ブランド、約40種類のジュエリーが誕生!
THEザ NEXTネクスト JEWELRYジュエリー
7月24日(水)からPOP UP SHOPにて販売スタート


7月24日(水)~7月30日(火) 新宿髙島屋 2階 ザ・メインスクエア
髙島屋×阪急阪神百貨店×ラッキーアンドカンパニー 3社共同企画

昨今、ジュエリー業界では、地金・ダイヤ価格の高騰、円安などの影響をうけ、ニューブランドがマーケットに新規参入しづらい環境にあります。そうした中、ジュエリー産業を活性化することを目的として、百貨店2社((株)髙島屋、(株)阪急阪神百貨店)と、老舗ジュエリーメーカーの(株)ラッキーアンドカンパニーが共同で、「次世代のジュエリーブランドを育てたい」という共通の思いのもと、「ジュエリーブランド スタートアップ支援プロジェクト」を2022年9月に立ち上げました。

本プロジェクトでは、約100件の公募の中から選考を経て採用されたメンバーがブランド開発に向けて、百貨店のバイヤーから商品開発(デザイン・プライシングなど)のアドバイスを受けながら、ブランド立ち上げの知見を得ることができます。また、商品開発にかかる費用(デザイン画、ジュエリーの金型やサンプルの製作、出店にあたっての商品製作費用など)は、ジュエリーメーカーならではのノウハウをもつ(株)ラッキーアンドカンパニーが無償で提供するため、初期商品開発コストの負担がなく、マーケットへの進出を実現することができます。

新鮮な視点でクリエートされた、次世代アーティストたちが生み出す独創的なアイテムの数々を、「THE NEXT JEWELRY」 (ザ ネクスト ジュエリー)として、POP UP SHOPで一堂にお披露目をするとともに、このたび誕生した6ブランドのリング、ピアス、ネックレスなど約200種類の販売をスタートいたします。

※「ジュエリーブランドスタートアップ支援プロジェクト」、ブランド開発メンバーの詳細については以下からご覧ください
https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/231113a.pdf
https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/240308a.pdf

商品化の一例/ブランド開発メンバー (50音順) ※価格は全て税込み価格です

金子 亜寿沙(Kaneko Azusa) / 会社員 兼 ジュエリーブランド運営

企業に勤める傍ら、彫金教室にてジュエリー製作を学びシルバー素材をメインとしたジュエリーブランド「Rema.」を運営。
学生時代に地元である福岡を離れ、都会の生活で強く感じた、ファッション世界の広がりと可能性を軸にジュエリー製作を志す。
ブランド名: Rema.(レマ) リング: 85,800円
素材:K10YG

川口 絵里佳(Kawaguchi Erika) / 歯科衛生士

愛媛県宇和島市で真珠養殖業を営む両親のもとで生まれ育つ。
2013 年には、歯科衛生士の国家資格を取得。以降現在も歯科衛生士として働く。第二子の妊娠、育休期間中にジュエリーメイキングスクールに通い彫金技術を学び、本業と子育ての傍ら、両親が育てたアコヤ真珠を使用したジュエリーを自ら製作し販売を始める。幼い頃から身近なアコヤ真珠。
その可能性を広げるようなパールジュエリー製作に挑戦。
ブランド名: lilo(ライロ) 片耳イヤーカフ: 19,800円
素材:SV925、ロジウムコーティング、アコヤパール

松野 エリカ(Matsuno Erika) / 美容料理家
栄養士、食育インストラクター、マクロビオティックインストラクター、美容料理家。短大・専門学校にて栄養学を専攻し、栄養士・食育インストラクターを取得。
「食べてキレイに」をモットーに、美容料理家としてテレビの出演やコラムの執筆など活動は多岐に渡る。美しさにこだわり、飽くなき探求心でジュエリー製作に挑戦する。
ブランド名: Reve(レーヴ) ピアス:28,600円
素材:SV925、ロジウムコーティング、キュービックジルコニア、貝パール

南 安(Minami An) / カラーデザイナー
国内メーカーのカラーデザイナー。在籍中にスイス・ローザンヌにあるECALへ留学しMAS Design for Luxury & Craftsmanships を首席で卒業。ブランド戦略、企画デザイン、カラーコーディネートからフレグランスの研究開発まで幅広く担当。色や素材の魅力を生かした、感性に響くジュエリーを開発していく。
ブランド名: AN MINAMI(アン ミナミ) リング:42,900円
素材:SV925、ロジウムコーティング、水晶

茂木 翔太(Moteki Shota) / 会社員
大学卒業後、イッセイミヤケグループに入社。その先駆的なアプローチと斬新なデザインに触れる。その後、アパレル商社への転身を果たし、少数精鋭の環境で多岐に渡るプロジェクトを経験。海外ブランドのプロデューサーとして活躍し、日本市場への提案を行う一方で、デザインにおいても自ら携わり、日本企画品や特注品の開発も実現。
満を持して独自のオリジナルブランドを設立することを決意。
ブランド名: sher(シェル) ネックレス:27,500円
素材:SV925、ロジウムコーティング、ピンクトルマリン

吉岡 優希(Yoshioka Yuki) / ジュエリーアーティスト、デザイナー
奈良県生まれ。ヒコ・みづのジュエリーカレッジ卒業。2019年、アルミニウムハニカムのジュエリーシリーズ「neo」の製作をメインに Yuki Yoshioka として海外での作品発表を行う。2020年、ジュエリーブランド「YUKIYOSHIOKA」をスタート。
・伊丹国際クラフト展 2023 グランプリ
・ドイツ国際クラフト展 Talente2023 入選
上記以外にも、海外の数多くのコンペティションや展示会に参加するなど、活動の幅は日本にとどまらない。
ブランド名: Yuki Yoshioka(ユーキ ヨシオカ) 片耳ピアス:各19,800円
素材:SV925 、K18イエローゴールドコーティング、キュービックジルコニア

今後のスケジュール

今後、髙島屋、阪急阪神百貨店、ラッキーアンドカンパニーのサポートを受けながら、ブランドの立ち上げや商品開発、店舗でのポップアップ展開、ECサイトでの販売を目指します。

<ポップアップイベント>
・2024年7月24日(水)~30日(火) 新宿髙島屋 2階 ザ・メインスクエア
https://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/topics/2_1_20240701142434/?category=accessory#contents
・2024年8月28日(水)~9月3日(火) 阪急うめだ本店 1階 アクセサリー売場
※各店展開場所は変更になる場合がございます。

<ECサイトでの販売(予定)>
・2024年9月下旬頃 L&Co.公式オンラインストア(https://l-co-shop.jp)にて販売予定

プロジェクト詳細
https://j-lucky.co.jp/jb/

※第1回 「ジュエリーブランド スタートアップ支援プロジェクト」 ポップアップイベントの売場(2023年8月 新宿髙島屋)

以上

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