個人向けインターネットバンキング アプリ型トークンの認証方法の変更等について

2024/08/02  株式会社 八十二銀行 

個人向けインターネットバンキング
アプリ型トークンの認証方法の変更等について

平素は八十二インターネットバンキングをご利用いただき誠にありがとうございます。
現在、インターネットバンキングを悪用した不正送金詐欺が全国的に発生しています。
当行はお客さまにより安全にインターネットバンキングをご利用頂くため、次の対策を実施いたします。お客さまにはご不便をお掛けいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

1.実施日時 2024年8月18日(日)午前10時から

2.実施内容

  1. アプリ型トークンをお使いの場合、振込等のお取引時の認証方法をワンタイムパスワードから取引認証に変更します。
  2. 振込日を当日に指定した新規先への振込上限金額を、1回あたり50万円から1日あたり50万円に変更します。
  3. 変更内容の詳細はこちらをご覧ください。

3.システムメンテナンス

上記の実施に伴うシステムメンテナンスのため、関連サービスを休止いたします。

  1. 休止日時 8月18日 午前0時~午前10時
    ※利用再開時間は前後する可能性がございます
  2. サービスを休止するシステム
    個人向け 八十二インターネットバンキング
    八十二web照会サービス
    82アプリ
    (アプリは利用可能だが、明細は更新されない)
    ローンWEB申込
    (マイカーローン、はちにのフリーローン、リフォーム・エクステリアローン、教育カードローン、カードローン<ニューマイティー>)
    法人向け ネットEB
    でんさいweb
    Mikatano資金管理
    (サービスは利用可能だが、当行口座の明細は更新されない)
    その他 APIサービス
    (家計簿アプリ、会計サービスとの明細連携)

4.「八十二インターネットバンキング利用規定」の改定

上記の実施に伴い、8月18日(日)に「八十二インターネットバンキング利用規定」を改定いたします。
改定内容は以下のとおりです。
なお、改定後の規定は、本改定前よりお取引いただいているお客さまにも適用させていただきます。

(1)改定対象となる規程

  • 八十二インターネットバンキング利用規定

(2)改定内容および改定後の規定

ア.「八十二インターネットバンキング利用規定」について、以下のとおり変更いたします。

下表では、変更される条項のみ記載しております。

変 更 前 変 更 後

2.利用の申込

  1. ワンタイムパスワードの利用
    1. ア電子交付サービスは、郵送等でお届けしている投資信託の各種書類を、本サービスから接続する「電子交付サービス」専用ページにおいて電子ファイル(PDF形式)で閲覧できるサービスです。

2.利用の申込

  1. トークンの利用
    1. アトークンとは、「ワンタイムパスワード」(後記イ.参照)を生成、または「取引認証」(後記ウ.参照)に係る画面表示をするパスワード等生成機で、「カード型」および「スマートフォンにダウンロードして使用する「スマートフォンアプリ型」があります。
      カード型トークンはワンタイムパスワード、スマートフォンアプリ型はワンタイムパスワードおよび取引認証が利用可能です。
    2. イワンタイムパスワードとは、トークンにより生成され、一定時間ごとに自動更新される使い捨てのパスワードをいいます。
    3. ウ取引認証とは、トークン画面上に取引内容を表示し、契約者の取引意思を確認する認証をいいます。
  1. イ振込・料金払込サービスを利用する契約者は、サービス画面上からの操作によりトークンを申込み、ワンタイムパスワードを利用することに同意します。
  1. エ振込・料金払込サービスを利用する契約者は、サービス画面上からの操作によりトークンを申込み、ワンタイムパスワードまたは取引認証を利用することに同意します。
  1. ウ当行は、後記4.(1)の方法でトークンを交付し、契約者はこれを受領するものとします。
  2. エ契約者はトークンを受領後、所定の方法により、速やかにトークンの利用登録を行うものとします。
  3. オトークンの所有権は、当行に帰属するものとし、当行はワンタイムパスワード利用者にトークンを貸与します。トークンは第三者への貸与、占有またはこれを使用させることはできません。
  1. オ当行は、後記4.(1)の方法でトークンを交付し、契約者はこれを受領するものとします。
  2. カ契約者はトークンを受領後、所定の方法により、速やかにトークンの利用登録を行うものとします。
  3. キトークンの所有権は、当行に帰属するものとし、当行は振込・料金払込サービスを利用する契約者にトークンを貸与します。トークンは第三者への貸与、占有またはこれを使用させることはできません。
  1. カトークンの紛失または破損が生じたとき、トークンが盗難、偽造、変造等により他人に使用されるおそれが生じたとき、または他人に使用されたことを認知したときは、契約者は速やかに当行制定の書面により当行へ届出るものとします。
  2. キ前号による届出があった場合は、当行は本サービスの全てを中止する措置を講じます。当行への届出の前に生じた損害については、当行は責任を負いません。
  3. クカード型トークンは、内蔵電池の容量が切替時期を迎えるとその旨トークン上に表示されますので、契約者はサービス画面上からの操作により新しいトークンを申込むものとします。当行は契約者からの申込みを受付けた場合、新しいトークンを契約者の届出住所宛に郵送します。
  4. ケスマートフォンアプリ型トークンは、有効期限まで残り 180日になると「有効期限更新」画面が表示されますので、契約者は有効期限を更新するものとします。
  5. ク.により新しいトークンを受領した契約者は前記エ.にしたがって、再度トークンの利用登録を行うものとします。
  1. クトークンの紛失または破損が生じたとき、トークンが盗難、偽造、変造等により他人に使用されるおそれが生じたとき、または他人に使用されたことを認知したときは、契約者は速やかに当行制定の書面により当行へ届出るものとします。
  2. ケ前号による届出があった場合は、当行は本サービスの全てを中止する措置を講じます。当行への届出の前に生じた損害については、当行は責任を負いません。
  3. コカード型トークンは、内蔵電池の容量が切替時期を迎えるとその旨トークン上に表示されますので、契約者はサービス画面上からの操作により新しいトークンを申込むものとします。当行は契約者からの申込みを受付けた場合、新しいトークンを契約者の届出住所宛に郵送します。
  4. サスマートフォンアプリ型トークンは、有効期限まで残り 180日になると「有効期限更新」画面が表示されますので、契約者は有効期限を更新するものとします。
  5. コ.により新しいトークンを受領した契約者は前記カ.にしたがって、再度トークンの利用登録を行うものとします。

5.本サービスの依頼方法

  1. 依頼の方法
    当行が前記3.(1)から(4)により契約者本人であることを確認した後、契約者は本サービスに必要な事項を当行が指定する方法により正確に当行宛送信するものとします。
  2. 依頼内容の確定
    当行は、契約者からの依頼内容を契約者が依頼のために用いた端末に表示するので、契約者はその内容が正しい場合には、当行の指定する方法により確認した旨送信するものとし、当行がそれを確認したことにより、本サービスの依頼が確定したものとします。

5.本サービスの依頼方法

  1. 依頼の方法
    当行が前記3.(1)から(4)により契約者本人であることを確認した後、契約者は本サービスに必要な事項を当行が指定する方法により正確に当行宛送信するものとします。
  2. 依頼内容の確定
    当行は、契約者からの依頼内容を契約者が依頼のために用いた端末に加えてスマートフォンアプリ型トークンにも表示するので、契約者はその内容が正しい場合には、当行の指定する方法により確認した旨送信するものとし、当行がそれを確認したことにより、本サービスの依頼が確定したものとします。
2024.6 2024.8

イ.改定後規定

八十二インターネットバンキング利用規定(254KB)


  • お問い合わせ先:フリーダイヤル 0120-82-8682 音声ガイダンスに続けて「5」→「1」を押してください
    【受付時間】土日祝日を除く9:00~17:00

関連業界