桑名三重信用金庫と協調し、障がい者グループホームの運営を行う株式会社紳をソーシャルローンにてサポート

2024/08/19  株式会社 商工組合中央金庫 

2024年8月19日
商工中金

桑名三重信用金庫と協調し、障がい者グループホームの運営を行う株式会社紳をソーシャルローンにてサポート

商工中金は、サステナブルファイナンスなどの取組みを通じ、お客さまのサステナブル経営および持続可能な社会の実現に貢献しています。

商工中金(四日市支店)は、株式会社紳(本社:三重県鈴鹿市、代表者:三井紳碁)に対し、桑名三重信用金庫と協調し、グループホームの建設に必要な資金1億円の融資枠を開設しました。本融資については、ソーシャルローン(※1)を適用しています。

商工中金は、2024年1月に桑名三重信用金庫と「サステナブルファイナンス業務における連携・協力に関する覚書」を締結しています。本融資は、当該分野における協調融資第1号となります。

同社グループは、障がい者向けグループホームの運営や太陽光発電等を手掛けています。今回同社は、調達する資金を活用して、地域で不足する障がい者向けグループホームの建設を計画、運営に関するKPIを設定して本プロジェクトに取り組むことで、経営の持続可能性を高め、経済的価値のみならず社会的価値の向上を実現していきます(※2)。

商工中金は、現地訪問や経営者との対話を通じた綿密な事業性評価を行い、同社の強みと課題、目標(KPI)を共有。同社の企業価値向上のために必要な資金をソーシャルローンにて融資するとともに、目標達成に向けた取組みをサポートし、伴走支援していきます。

商工中金は、持続可能な社会の実現に向けて、中小企業の皆さまのサステナブル経営の取組みを積極的にサポートしてまいります。

【株式会社紳の概要】
所在地三重県鈴鹿市長太旭町2-8-14
代表者三井紳碁
設立2022年3月
業種
障害者総合支援法に基づく障害福祉サービス事業

【同社のグループホーム】

「ソーシャルローン」について

ソーシャルローンとは、お客さまが行うソーシャルプロジェクト(明確な社会課題解決効果のある事業・設備投資)をサポートするご融資です。社会課題解決効果に関する目標設定、およびモニタリング、および資金供給を通じ、企業の社会的価値の向上・持続可能な社会の実現へ貢献していきます。
ソーシャルローン原則に適合した融資スキームで、その適合性について商工中金または外部評価機関が評価を行い、透明性を確保するスキームです。
商工中金は、ソーシャルファイナンスフレームワークを策定し、本フレームワークに則って実施される融資が各国際原則等に適合していることについて、株式会社日本格付研究所より評価書を取得しています。

(※2)今回の同社の取組み及び本融資は、上記のソーシャルファイナンスフレームワークに準拠しています。その評価結果やKPI等については、商工中金HP掲載の「ソーシャルローン評価書をご覧ください。

関連業界