消費動向調査(令和6年8月実施分)

2024/08/29  内閣府  

消費動向調査(令和6 (2024)年8月実施分)
調査結果の要点


(※調査基準日:8月 15 日(木) 調査票回収期間:8月6日(火)~20 日(火))

1 消費者の意識(二人以上の世帯、季節調整値)

(1)消費者態度指数
令和6(2024)年8月の消費者態度指数は、前月と変わらず 36.7 であった(第1表参照)。

(2)消費者意識指標
消費者態度指数を構成する各消費者意識指標について、令和6(2024)年8月の動向を前月差でみると、「耐久消費財の買い時判断」が 0.9 ポイント上昇し 30.9、「暮らし向き」が 0.2 ポイント上昇し 34.7 となった。一方、「収入の増え方」が 0.7 ポイント低下し 39.7、「雇用環境」は 0.6 ポイント低下し 41.4 となった。
また、「資産価値」に関する意識指標は、前月差 5.3 ポイント低下し 40.0 となった。

(3)基調判断
消費者態度指数の動きから見た8月の消費者マインドの基調判断は、改善に足踏みがみられる。
(据置き)


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https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/youten.pdf