「群馬環境リサイクルセンター株式会社の株式譲渡に係る契約締結について」 を掲載しました。

2024/09/02  東邦亜鉛 株式会社 

2024 年 9 月 2 日

東邦亜鉛株式会社

群?環境リサイクルセンター株式会社の株式譲渡に係る契約締結について

東邦亜鉛株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤正人 以下「東邦」)は、所有する群?環境リサイクルセンター株式会社(本社:群?県高崎市、代表取締役社長:山崎直樹 以下「GKR」)の全株式を古河機械金属株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:中?川稔 以下「古河」)へ 2024 年 10 月 1 日付で譲渡することで合意し、本日、株式譲渡契約を締結しました。

1.株式譲渡の理由

東邦は、平成 18 年(2006 年)に古河と共同出資契約を締結し、GKR に参画致しました。GKR は医療系廃棄物に特化した産業廃棄物の中間処理施設として群?県下における医療系廃棄物処理実績を礎に、現在では広く関東甲信越などからの受入要請にも応えており、2024 年 3 月に?基目となる焼却炉が完成し 4 月より営業運転を開始し、医療系廃棄物の規模では国内最大級となりました。

GKR の事業拡大が順調に進み、目的とした東邦の経営サポートがその役目を終えたことと、東邦における事業ポートフォリオの?直し、古河における事業拡大に向けた経営の迅速化と経営資源の集中において、株式譲渡が両社の発展に有益と考え、この度の株式譲渡契約締結に?りました。

2.GKR 概要

社名
群?環境リサイクルセンター株式会社
設立
平成 13 年(2001 年)7 月 19 日
代表者
代表取締役社長 山崎 直樹
資本金
4 億円
本社所在地
群?県高崎市倉賀野町 3250-12
従業員数
22 名(2024 年 3 月 31 日現在)
事業内容
産業廃棄物の中間焼却処理
株主
古河機械金属株式会社 65%
東邦亜鉛株式会社 35%

3.当社業績に与える影響

本株式譲渡による売却益約 8 億円を特別利益として計上する?込みであります。なお、2025 年 3 月期の連結業績予想につきましては、現在策定中である事業再生計画とあわせて、まとまり次第、すみやかにお知らせいたします。

以上

関連業界

情報・通信業界のニュース