「みやざき『食』のもったいないキャンペーン」の実施及び「てまえどり」啓発POPの掲示について

2024/09/19  宮崎県  

報道発表日:2024年9月19日更新日:2024年9月19日

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「みやざき『食』のもったいないキャンペーン」の実施及び「てまえどり」啓発POPの掲示について

みやざきの食と農を考える県民会議では、食品ロスの削減に向けた取組として、9月21日(土曜日)から県内のスーパー5社62店舗にて「みやざき『食』のもったいないキャンペーン」を実施します。
また、10月1日(火曜日)から県内のコンビニエンスストア及びスーパー計7社490店舗にて「てまえどり」啓発POPを掲示します。

「みやざき『食』のもったいないキャンペーン」の実施について

キャンペーン概要

消費・賞味期限間近の食品に貼られたキャンペーンシールを集めて応募すると、抽選で110名様に県産品が当たります。詳細は別添チラシのとおりです。

「みやざき『食』のもったいないキャンペーン」チラシ(PDF:572KB)

実施店舗

県内スーパー5社62店舗

  • 株式会社エーコープみやざき(Aコープ30店舗)
  • 生活協同組合コープみやざき(コープ16店舗)
  • 株式会社ハツトリー(フーデリー5店舗、旬感マーケット大塚店)
  • 株式会社まつの(スーパーまつの4店舗)
  • 株式会社山形屋ストア(日南山形屋食選館、宮崎山形屋店を含む6店舗)

実施期間

令和6年9月21日(土曜日)から令和6年10月31日(木曜日)まで

「てまえどり」啓発POPの掲示について

「てまえどり」とは

購入してすぐに食べる場合に、商品棚の手前にある商品等、販売期限の迫った商品を積極的に選ぶ購買行動です。

掲示協力事業者(50音順)

  • 株式会社エーコープみやざき
  • 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
  • 株式会社ハツトリー
  • 株式会社まつの
  • 株式会社南九州ファミリーマート
  • 株式会社山形屋ストア
  • 株式会社ローソン

掲示期間

令和6年10月1日(火曜日)から順次掲示

啓発資材のダウンロード

以下の3種類について、「みやざきの食と農を考える県民会議」のHPからどなたでもダウンロードしてご使用いただけます。

  • ポスター
  • 棚帯POP
  • スイングPOP

「てまえどり」啓発資材ダウンロードページ(外部サイトへリンク)

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