韓国市場でSPOPS事業を開始、グローバルに展開

2024/10/16  日本製紙 株式会社 

ニュースリリース韓国市場でSPOPS事業を開始、グローバルに展開

2024年10月16日

日本製紙株式会社

日本製紙株式会社(代表取締役社長:野沢徹、本社:東京都千代田区、以下「当社」)は、SPOPS(スポップス)ビジネスの新たな展開として、韓国市場へ進出いたします。


この度、韓国のライフスタイルブランドを展開するNOTRAC社との間で、SPOPSを採用した製品の開発と販売に関する契約を締結し、韓国企業へのSPOPS製品採用に向けた提案を進めています。この事業展開の第一歩として、2024年内に韓国化粧品メーカーUCL社のパーソナルケア製品のブランド「ECOJE(エコジェ)」でSPOPSを採用したシャンプーやボディソープなどの商品が韓国市場において発売されます。さらに、その他のブランドからの商品発売の準備も進めています。


SPOPSは、紙パックを専用ディスペンサーにセットして使用する「差し替え型リフィル」による持続可能なパッケージングソリューションです。詰め替えの手間削減によるユーザビリティ向上に加え、バイオマスを主原料とした紙パックを使用することによるプラスチック廃棄量の削減効果などの環境適合性が評価され、今回の採用が決定しました。韓国では既に、SPOPS専用充填機が化粧品OEM事業も展開しているUCL社に導入され、生産体制が整っています。


韓国のコスメ業界は世界的にも注目を集めており、今回の韓国市場への進出はSPOPSがグローバルに広く展開するきっかけとなります。当社は、韓国での事業展開を皮切りにSPOPSのグローバル市場での認知度の向上を図り、持続可能な商品開発のイノベーターとしての役割をさらに強化していきます。


なお、今回のプレスリリース製品は10月23日-25日に東京ビッグサイトで開催されるTOKYO PACK2024において展示します。

NOTRAC社について

NOTRAC社は、エコフレンドリーな日用品に特化したグローバルなライフスタイルブランドです。SPOPS技術とエコポンプを組み合わせて、航空会社、ホテル、病院、家庭など様々なシチュエーションに対するソリューションを提供しています(Webサイト https://notrac.co.kr/)。当社はNOTRAC社と協力して、日本国内だけでなく、海外市場においてもSPOPSの販売促進および持続可能な商品開発を積極的に推進していきます。

SPOPSとは

SPOPSは当社が蓄積してきた飲料用紙パックの製造技術を応用し、日用品・化粧品向けに開発した新発想の紙容器です。専用のディスペンサー(ポンプ付き外容器)に中身の入った紙パックをセットし、紙パックが空になったらカートリッジのように紙パックを交換して使用します。

SPOPSは、「利便性向上:①時間短縮 ②使い残し削減 ③収納効率の向上」と「環境対応:①シングルユースプラスチックの削減 ②梱包・輸送効率向上(輸送時の二酸化炭素排出量の削減)」が両立可能なパッケージです。

特に、シングルユースプラスチックに関しては、同容量の詰め替えパウチよりも25‐40%の削減が可能です。

2016年の東京パックにてコンセプトを発表して大きな反響を得て、テレビ東京の経済番組ワールドビジネスサテライト内の「トレンドたまご(トレたま)」にて紹介され、同年の「トレたま年間大賞 優秀賞」を受賞しました。また、2019年にはLIFE×DESIGNアワード「ベストサステナビリティ賞」、2020年には日本パッケージングコンテスト「ジャパンスター賞 日本包装技術協会会長賞」、2023年には世界包装機構(WPO)主催「WorldStar(ワールドスター) 2023」を受賞するなど、国内外から高く評価されています。

2019年にSPOPSを採用した初めての商品「ダケカンバボディソープ」が日本製紙総合開発より発売され、以降シャンプー、コンディショナー、ボディソープなどや、ホテル向けアメニティ、手指消毒剤などで採用が進んでいます。

SPOPS紹介動画 https://youtu.be/bSY5JtRgRaY

SPOPSについての詳細説明はこちら https://www.nipponpapergroup.com/products/package/development/spops.html



以上

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