2024年10月31日
サカタのタネ、「サンパティオ® ブラッシュピンク」を本格販売
春を思わせる桜色のグラデーションカラー、花付き・まとまりもよい品種
PDF
サカタのタネは、インパチェンス属の栄養系品種「サンパチェンス®」シリーズの「サンパティオ ブラッシュピンク」(※)を本格販売します。
「サンパティオ」は、当社のロングセラー「サンパチェンス」の姉妹シリーズです。1株で約50㎝の草丈になる「サンパチェンス」に比べると、「サンパティオ」は約30cmとコンパクトな草姿が特徴です。公園の植栽や大鉢での栽培には「サンパチェンス」、限られたスペースや鉢植えで楽しみたい方には「サンパティオ」というように、それぞれの消費者ニーズに合った選び方ができます。
「サンパティオ ブラッシュピンク」は、春を思わせるような桜色の花が特長です。開花が進むにつれて淡いピンクからホワイトに色変わりするグラデーションカラーを楽しむことができます。分枝性、連続開花性にも優れ、株を覆うように花がたくさん咲く特長もあります。また、まとまりのよいコンパクトな草姿になるので、他の草花との寄せ植えやスペースの少ない花壇にもおすすめです。
同品種は2023年に発表、2024年春シーズンに向けて当社通信販売や一部小売店で先行販売しました。「次々と花が咲く」(通信販売の購入者)、「人気の高い桜色品種で、全国展開してほしい」(小売店のバイヤー)などの反響を受け、今回、本格販売を決定しました。
「サンパティオ ブラッシュピンク」は、全国の種苗店、園芸店、ホームセンターで2025年4月上旬から順次販売します。規格は10.5cmポット苗で、価格はオープンです。当社通信販売では2024年11月下旬から受注開始し、翌年4月上旬から順次発送予定です。価格は2ポット1組で1,500円(税込)です。