2024年11月8日
東日本電信電話株式会社 宮城事業部
株式会社七十七銀行様に生成AIソリューションをご提供 ~方針策定からサービス・クラウド構築まで、NTT東日本が一元的に伴走支援します~ 東日本電信電話株式会社 宮城事業部(事業部長:須藤 博史、以下、NTT 東日本)は株式会社七十七銀行様(頭取:小林 英文、以下七十七銀行様)に対し、生成AI活用についての伴走ソリューションの提供を開始しております。
1.七十七銀行様が想定する生成AIの活用方針
七十七銀行様では、生成AIを活用した銀行業務の抜本的な生産性向上に向けた取組みを2025年3月より開始される予定です。
文書作成や情報収集業務のほか、データ集計・分析業務にも積極的に活用し、生成AIの活用領域を段階的に広げていく方針を示されています。
※七十七銀行様 News Release「生成AIを活用した生産性向上の取組みについて(2024年11月8日)」
https://www.77bank.co.jp/pdf/newsrelease/2024/24110804_ai.pdf 2.NTT東日本の生成AI活用支援
この度、七十七銀行様より、本生成AI導入に関するパートナー企業として、NTT東日本を選定いただきました。NTT東日本は、七十七銀行様における生成AIを活用した生産性向上の取組みに対し、方針策定からサービス・クラウド環境の構築・保守業務まで、生成AIに関する一元的な伴走支援ソリューションを提供いたします。
3.今後の展開
NTT 東日本は、七十七銀行様の生成AI活用による生産性向上の取組みを、継続的にご支援し、最適な生成AI環境の構築とさらなる利便性の向上に努めます。
また、本取り組みをきっかけとして、他金融機関における様々な課題解決にも、より一層取り組んでまいります