令和6年11月15日
株式会社 中国銀行
「岡山県内金融機関業務検討協議会」の設立について
中国銀行(岡山市北区丸の内一丁目15番20号 頭取 加藤 貞則)では、岡山県内の11 金融機関とともに「岡山県内金融機関業務検討協議会」を設立しましたので、お知らせします。
岡山県内の金融機関で協力し、引続きお客さまの利便性向上に努めて参ります。
1.名称
岡山県内金融機関業務検討協議会
2.参加金融機関
株式会社中国銀行(頭取 加藤 貞則)
株式会社トマト銀行(社長 髙木 晶悟)
おかやま信用金庫(理事長 桑田 真治)
吉備信用金庫(理事長 清水 宏之)
玉島信用金庫(理事長 宅和 博彦)
津山信用金庫(理事長 松岡 裕司)
備前日生信用金庫(理事長 中田 由紀人)
備北信用金庫(理事長 岡田 誠治)
水島信用金庫(理事長 横溝 博之)
笠岡信用組合(理事長 原田 周二)
岡山市農業協同組合(理事長 岡 信明)
晴れの国岡山農業協同組合(組合長 内藤 敏男)
3.目的
金融機関がおこなう非競争分野の各種業務を中心に高度化、効率化、共通化などを共同で検討し、地域社会や金融機関の利用者等の利便向上に資することを目的に設立します。
4.設立の背景
金融機関取り巻く環境の変化は大きく、個々の金融機関単独での検討や対応は非効率であり、地域の金融機関との情報交換や共同での検討や実施等、密接に連携して対応することが効率的、合理的なものも増えています。
岡山県内では、2022 年から相続手続きの共通化に向けた WG を手始めに、非競争分野の複数業務で情報交換や共同運営の検討等をおこなってきました。今般、従来の枠組みから発展し、非競争分野を基本としながらも、検討課題を金融機関のおこなう業務全般に拡大し、本協議会の設立に至ったものです。
以上