2024年度上半期消費生活相談の状況

2024/12/18  滋賀県庁 

令和6年度上半期消費生活相談の状況

2024年12月18日

令和6年度上半期に県内の消費生活相談窓口に寄せられた消費生活相談の状況がまとまりました。

相談の特徴は次のとおりです。

〇定期購入に関するトラブル60歳以上の相談が急増!
〇フリマサービス、ウォーターサーバーに関する相談が増加
〇SNSきっかけの高額契約に関する相談が増加「トクリュウ」と関連か!?

※「トクリュウ」とはSNSや求人サイト等を利用して犯罪実行犯を募り、匿名性の高い通信手段を用いるなどして、その都度メンバーを入れ替えながら、強盗事件や特殊詐欺、SNS型投資詐欺・ロマンス詐欺など様ざまな犯罪を敢行するものをいいます。

お問い合わせ
滋賀県庁 消費生活センター
電話番号:0749-27-2234
FAX番号:0749-23-9030
メールアドレス:[email protected]

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。