上場企業と個人株主との対話をDXで支援 「株主パスポート??」のサービス提供開始

2025/04/17  三井住友信託銀行 株式会社 

2025 年4月 17 日

三井住友信託銀行株式会社

上場企業と個人株主との対話を DX で支援 「株主パスポート」のサービス提供開始

三井住友信託銀行株式会社(取締役社長:大山 一也、以下「当社」)は、従来の株主名簿管理人としての株主総会等のサポートに加え、上場企業と個人株主との対話(エンゲージメント)を DX で支援する新サービス「株主パスポート」(※1)(以下「本サービス」)の提供を開始しましたのでお知らせします。

<株主パスポートの概要> 本サービスでは、個人株主は、複数の保有銘柄の招集通知や適時開示、配当金などの情報をまとめて管理することができ、株主総会の議決権行使やイベントへの申込みなど、企業との様々なコミュニケーションをお手元のスマートフォンで手軽に行うことができます。

一方、上場企業は、紙からデジタルへの移行を目指す本サービスの利用を通じて、個人株主に対するタイムリーな情報発信、株主向けイベントのお知らせやアンケートの実施など、株主とのコミュニケーション向上施策を、年間を通じて機動的に実施することが可能となります。

また、アンケート回答等のインセンティブとして、スマートフォンアプリ上で物品に交換が可能なポイントを個人株主に付与するポイントプログラムも利用でき、上場企業の株主向け IR・SR 活動をサポートします。

なお、個人株主の利用促進の観点から、サービス提供開始から当面の間、抽選で最大で 10,000 ポイントが当たるキャンペーンを当社企画で実施中です。

当社は、「資金・資産・資本の好循環」の実現に向け、本サービスを通じて、上場企業と個人株主との建設的なエンゲージメントを促進し、企業の持続的な成長と株主体験価値の向上に貢献していきます。

(※1)「株主パスポート®」は三井住友信託銀行株式会社の登録商標です。

以上

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.smtb.jp/-/media/tb/about/corporate/release/pdf/250417.pdf

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