日本を代表する金融経済教育のプラットフォーム構築に向けて ~お金のおけいこアプリ「PochettePlus」提供開始のお知らせ~

2025/04/24  株式会社 みずほフィナンシャルグループ 

2025 年 4 月 24 日

株式会社みずほフィナンシャルグループ
株式会社セガ エックスディー
株式会社みずほポシェット

日本を代表する金融経済教育のプラットフォーム構築に向けて
~お金のおけいこアプリ「PochettePlus」提供開始のお知らせ~

株式会社みずほフィナンシャルグループ(執行役社長:木原 正裕)のコーポレートベンチャーキャピタルであるみずほイノベーション・フロンティア株式会社(代表取締役社長:池田 淳一)と、ゲーミフィケーション事業を展開する株式会社セガ エックスディー(代表取締役社長 執行役員 CEO:谷 英高、以下「セガ XD」)の合弁会社である株式会社みずほポシェット(代表取締役社長:小原 綾子、以下「みずほポシェット」)は、親子で楽しく金融経済を学べるお金のおけいこアプリ「PochettePlus」(以下「本サービス」)を、本日リリースしました。

昨今の国際情勢や激変する国際ビジネス環境、日本国内の物価高やお金にまつわる事件の発生等、子ども達を取り巻く社会環境は大きく変化しています。これからの日本を背負う子ども達が、お金を通してその役割や社会の仕組みを知り、この難しく複雑な社会を自らの足で歩き生き抜いていくことができるよう、〈みずほ〉は、お金の仕組みやお金との付き合い方を身につけられる環境の提供に向け、金融経済教育に関するサービスの開発に取り組んできました。本件は、〈みずほ〉社員発のアイデアを木原グループ CEO(GCEO)自らが選定する 「みずほ GCEO チャレンジ」の第 1 号事業化案件であり、みずほポシェットとして初のサービス提供となります。本サービスを毎日少しずつ使い、親子で楽しみながらお金の知恵を習得していくことで、子ども達に「自分らしく生き抜く力」を提供していきます。

1.お金のおけいこアプリ「PochettePlus」について

本サービスは〈みずほ〉の金融に関する幅広い知見とセガ XD のエンタテインメントのナレッジを掛け合わせ、大人の「子どもに勉強してほしい」気持ちと、子どもの「遊びたい」ニーズを両立させた親子で楽しめるアプリです。さらにアプリ開発には、金融教育に関心の高い湘南白百合学園小学校と山梨学院小学校の児童も参画し共同開発したことで、児童の生きた声を盛り込みました。

本サービスは、無料で楽しむことができ(一部有料課金あり)、労働の大切さや、社会の状況は様々な要因で変化し利益を出すことは簡単ではないこと、お金と道徳の関係、マクロ経済等に興味を持って楽しく学ぶことができます。

【お金のおけいこアプリ「PochettePlus」の3つの機能】
本サービスは、3つの機能で構成されています。1つ目は、お金を稼ぐことを目的に親子間で会話が自然に発生する仕掛けを盛り込んだ「お手伝い」機能、2 つ目は、貯めたお金の増やし方を疑似的に学べる「運用」機能、3 つ目は、アプリ内の異世界ポシェットタウンを舞台にお店経営を体験できる「経営ゲーム」機能です。

①「お手伝い」機能
(お金を稼ぐ体験) 子どもたちは大人と相談しながら欲しいものを決め、お手伝いをすることで、お小遣いを獲得します。 子どもたちは労働の対価(お小遣い)を得るために、汗を流して働くことの重要性を学ぶことができます。
②「運用」機能
(お金を増やす体験)
子どもたちは自分で稼いだお小遣いを、大人と相談した上で運用します。 子どもたちは運用を通じ、国際政治やビジネスに興味を持つことができるとともに、疑似的に運用の経験を積むことができます。
③「経営ゲーム」機能
(経営の体験)
子どもたちはアプリ内の異世界ポシェットタウンを舞台にお店の経営をします。お店の経営を体験することで、社会の仕組みを学ぶことができます。

公式ページ(続き・詳細)はこちら
http://www.mizuho-fg.co.jp/release/pdf/20250424release_jp.pdf

関連業界