(株)格付投資情報センター(R&I)による「顧客本位の金融販売会社評価」において「S+」の評価を取得しました

2025/05/02  株式会社 北洋銀行 

2025 年5月2日
株式会社北洋銀行

(株)格付投資情報センター(R&I)による「顧客本位の金融販売会社評価」 において「S+」の評価を取得しました

北洋銀行は、(株)格付投資情報センター(R&I)による「顧客本位の金融販売会社評価※1」(以下、本評価)において、「S+」の評価を取得いたしました。

本評価は、金融商品の販売において、銀行や証券会社などがいかに「顧客本位の業務運営」を行っているか、その取組方針や取組状況を(株)格付投資情報センター(R&I)が中立的な第三者の立場から評価するものです。

当行においては、「お客さま本位を徹底」と経営理念に明記してその浸透を経営トップが主導しており、「お客さまの最善の利益実現につながる専門性習得のための研修体系の整備」、「ライフステージに応じたソリューション複合提案の実践」、「経営陣が十分関与するプロダクトガバナンス態勢」、「お客さま本位の業務運営を重視した評価体系」など、「お客さま本位の業務運営」を企業文化として定着させるための各種取組みが評価され、前回(2024 年 3月)取得した「S+」の評価を維持いたしました。

引続き、『「安定的な資産形成・資産承継を実現するための取組方針」~「お客さま本位」(フィデューシャリー・デューティー※2)の徹底~』に基づく「行動計画」および「具体的取組」を実践し、お客さまに真に喜んでいただけるよう、より良い提案・行動を行ってまいります。

※1 R&I 顧客本位の金融販売会社評価は、投信販売業務を行う金融事業者の「顧客本位の業務運営」に関する R&I の意見であり、事実の表明ではありません。十分信頼できると判断される情報源からの情報に基づき評価を実施していますが、その情報の正確性、完全性を保証するものではありません。この評価情報の利用によって何らかの損害が発生した場合、その原因がいかなるものであれ、R&I は一切の責任を負わないものとします。R&I 顧客本位の金融販売会社評価は R&I 投信定性評価・定量評価レーティングとはそれぞれ独立のものであり、互いの評価に影響を与えるものではありません。R&I 顧客本位の金融販売会社評価の業務は、信用格付業ではなく、金融商品取引業等に関する内閣府令第299条第1項第28号に規定されるその他業務(信用格付業以外の業務であり、かつ、関連業務以外の業務)です。当該業務に関しては、信用格付行為に不当な影響を及ぼさないための措置が法令上要請されています。

※2 フィデューシャリー・デューティーとは、お客さまのニーズを正確に捉え、適切な説明や情報提供を実施し、お客さまの意向や利益に真に適う金融商品やサービスを提供することをいいます。

以 上

公式ページ(続き・詳細)はこちら
http://www.hokuyobank.co.jp/announcement/pdf/20250502_075644.pdf

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