【2025年4月改訂】「『道徳科』評価と授業構想の在り方」改訂版

2025/05/09  大分県  

【令和7年4月改訂】「『道徳科』評価と授業構想の在り方」改訂版

Tweet 印刷用ページを表示する掲載日:2025年5月9日更新

大分県教育委員会では、道徳教育の充実に向けて、道徳科授業研修資料『「道徳科」評価と授業構想の在り方』を改訂しました。

個人研修や校内研修の資料としてご活用ください。

・道徳教育及び道徳科の基礎的・基本的な研修資料として
・道徳教育推進教師の校内研修参考資料として
・道徳科学習指導案作成時の参考資料として
・年度初めの道徳科評価の打合せ資料として など

一括ダウンロード [PDFファイル/6.69MB]?

第1章 道徳科の学習評価の進め方 [PDFファイル/1.58MB]

1 何を評価するのか 2 なぜ,道徳性を評価しないのか 3 「学習状況」とは何か

4 「道徳性に係る成長の様子」とは何か 5 「学習状況」を把握するためには 6 道徳科の「学習状況」の具体例

7 指導要録の記載

第2章 道徳科の学習評価の考え方 [PDFファイル/889KB]

1 個人内評価 2 大くくりなまとまりを踏まえた評価 3 具体的な評価の方法

4 発言や書くことが苦手な子への配慮 5 授業中の発言と日常の行動 6 組織的,計画な評価の推進

7 指導と評価を一体的に捉える 8 通知表と指導要録

第3章 道徳科の授業とは [PDFファイル/6.69MB]

1 道徳科の授業のイメージ 2 「読み物道徳」と批判される授業 3 道徳科の目標

4 道徳科の学習活動 5 道徳科の学習指導過程(例) 6 道徳科の「まとめ」について

第4章 道徳科の授業構想 [PDFファイル/604KB]

1 「指導の意図」を明確にする 2 道徳教育と道徳科(特別の教科 道徳) 3 読み物教材をどう読むか

4 道徳科の発問 5 発問の具体例 6 授業の構想図(例)

第5章 道徳科の指導法の工夫 [PDFファイル/6.69MB]

1 導入の工夫 2 教材提示の工夫 3 話合いの工夫

4 書く活動の工夫 5 動作化,役割演技等の表現活動の工夫 6 説話の工夫

7 板書の工夫

第6章 道徳科の学習指導案 [PDFファイル/6.93MB]

1 道徳科の学習指導案の内容 2 道徳科のねらいと評価 3 学習指導案の例(小学校)

4 学習指導案の例(中学校)

第7章 通知表の所見 [PDFファイル/440KB]

1 通知表における所見のエラー 2 エラーの理由と改善の方向 3 所見に盛り込みたい構成要素

4 評価よりも、まず授業

第8章 道徳科における問題解決的な学習 [PDFファイル/7.01MB]

1 道徳科における問題解決的な学習とは 2 問題解決的な学習における「道徳的な問題」 3 問題意識の喚起

4 問題解決的な学習展開(例) 5 具体的な展開例

第9章 新大分スタンダードと道徳科 [PDFファイル/6.69MB]

1 新大分スタンダードと道徳科の授業 2 授業の展開例(小学校3本、中学校2本)

第 10 章 教育課程の編成について [PDFファイル/6.7MB]

1 学校の道徳教育の重点目標 2 道徳教育の全体計画 3 全体計画の別葉

4 道徳科の年間指導計画

このページに関するお問い合わせ先

義務教育課
〒870-8503 大分市府内町3-10-1 (県庁舎別館6階)
義務教育指導班
Tel:097-506-5529 Fax:097-506-1795