News 2025.09.17
入居者の健康をサポート!管理栄養士による食と健康セミナーを開催しました
病院や高齢者施設などで食事提供を行うグリーンヘルスケアサービス(グリーンハウス100%子会社)は、当社が受託運営するパークウェルステイト千里中央営業所(大阪府豊中市)にて、入居者50名を対象に「シニア世代のための食と健康セミナー~野菜摂取量&健康状態をチェックしよう!~」を開催しました。
本セミナーは、グリーンハウスグループの管理栄養士が部門の垣根を越えて企画、入居者の健康状態を確認し、健康意識を高めてもらうことを目的に、野菜摂取量や血管年齢、健骨度の測定を実施。専門的な健康アドバイスやパネルなどの展示も行われました。
管理栄養士によるセミナーの様子 野菜摂取量測定をする様子
一日の摂取基準である350gの野菜量 野菜にちなんだスムージーの試飲も実施
またその日の夕食には、健康と幸せをお届けするQOL(満足度)向上メニュー「健幸御膳」に旬の魚も取り入れて提供。セミナーの測定項目に関連する栄養素を含む、215gの野菜(1日の推奨摂取量の6割以上)がたっぷり摂取できる内容となっており、食事面からのサポートも行われました。
アナゴのフリット~ラビゴットソース~ や ビーツのポタージュ など
当社スタッフからは「参加者の測定結果は、いずれも標準以上で、日頃から健康意識が高いことがうかがえました。今後も、健康状態の把握やバランスの取れた食事の重要性について、関心を持っていただけるようなイベントを実施していきます」と今後に向けての意気込みが語られました。
グリーンハウスグループは今後も食を通した健康貢献企業を目指してまいります。