伝統工芸品の輸出を支援するプロジェクト「TAKUMI NEXT 2025」採択企業決定 ―海外バイヤー目線で選ばれた34都府県106社の商品を採択―

2025/11/12  日本貿易振興機構(ジェトロ) 

伝統工芸品の輸出を支援するプロジェクト「TAKUMI NEXT 2025」採択企業決定 ―海外バイヤー目線で選ばれた34都府県106社の商品を採択―

2025年11月12日

ジェトロは、日本各地の魅力ある工芸品、伝統工芸品、日用品等の輸出を支援する事業「TAKUMI NEXT 2025」(タクミネクスト2025)を実施します。今年度は次世代のものづくりを担う「匠」企業として、34都府県106社を採択しました。

TAKUMI NEXT 2025 採択企業カタログ(9.3MB)

「TAKUMI NEXT」は、商品の価値・背景となるストーリーに深い理解を持ちつつ、現地市場のライフスタイル、ニーズに合わせたマーケットインの視点で日本の工芸品等を実店舗やECを通じて実際に販売している、米国、英国、南アフリカ共和国、オーストラリア、香港、など20社の海外バイヤーと連携しています。

海外連携バイヤー一覧(※連携バイヤーの一部のみ掲載しています)(1.0MB)

2019年度より開始し、7回目を迎えるTAKUMI NEXT 2025では、全国34都府県から初採択74社を含む、106社の商品が海外バイヤーにより選ばれました。海外バイヤーの目で選ばれた工芸品・伝統産品など「匠」商品を、SNSを通じて海外にPRします。採択企業は海外バイヤーとオンライン商談を実施し、具体的な海外での販売に結び付けることも目指します。

「TAKUMI NEXT 2025」事業概要

1. 対象品目

Made in Japan製品であり、デザイン性の高いもの、工芸品、日用品、文具、家具、アクセサリー、テーブルウェア、食器、カトラリー、キッチン用品、ファッション衣類・小物、その他(プロダクト製品)

2. 支援内容

  • オンライン商談:連携海外バイヤーとの商談マッチングをオンラインで実施します。
  • 海外向けプロモーション支援:1.2万人のフォロワーを抱えるTAKUMI NEXT 公式 インスタグラム「Essence of Japan」で海外向けプロモーションを実施するほか、ジェトロが運営するB2Bプラットフォーム「Japan Street」を通じて、海外バイヤーにPRします。

インスタグラム公式アカウント

3. 採択事業者・団体数

106社・団体

4. 都道府県別(34都府県)採択事業者数一覧

  • 秋田県

    1

  • 山形県

    4

  • 茨城県

    3

  • 群馬県

    3

  • 埼玉県

    4

  • 東京都

    4

  • 神奈川県

    2

  • 富山県

    1

  • 石川県

    3

  • 福井県

    4

  • 山梨県

    2

  • 岐阜県

    9

  • 静岡県

    1

  • 愛知県

    9

  • 三重県

    1

  • 滋賀県

    1

  • 京都府

    7

  • 大阪府

    9

  • 兵庫県

    8

  • 奈良県

    2

  • 和歌山県

    1

  • 鳥取県

    1

  • 島根県

    2

  • 広島県

    2

  • 山口県

    1

  • 香川県

    4

  • 愛媛県

    5

  • 高知県

    1

  • 福岡県

    4

  • 佐賀県

    2

  • 大分県

    1

  • 宮崎県

    1

  • 鹿児島県

    1

  • 沖縄県

    1

  • 合計(社)

    106

「TAKUMI NEXT」について

「TAKUMI NEXT」は、2019年度から実施。地域資源を活用した高付加価値商材の海外販路拡大を目指し、日本全国から次世代を担う「匠」企業の海外販売を支援するプログラム。 ジェトロが連携する海外バイヤー(セレクトショップやECプラットフォームなど)とのオンライン商談のほか、インスタグラムでの発信などを通じ、販売、広報での支援を行う。過去のTAKUMI NEXTプログラムを通じて海外展開に成功した事業者へのインタビューはジェトロ活用事例を参照。

ジェトロ デジタルマーケティング部コンテンツ課(担当:中澤、友田、佐藤、神谷)
Tel:03-3582-1671
E-mail:DNA-project@jetro.go.jp

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