2025 年 11 月 21 日
商工中金
長野県・白馬村の別荘エリアにて滞在型ホテルを開発するエコーランド特定目的会社を、金融面でサポート
商工中金は、プロジェクトファイナンス(※1)等のオーダーメイド型ファイナンスの取組みを通じて、お客さまの複雑化・高度化する経営課題に対応し、地域経済の発展に貢献しています。
(※1)プロジェクトファイナンスとは、特定のプロジェクトに対して融資を行い、返済原資をプロジェクトから生み出されるキャッシュフローに限定し、担保も対象プロジェクトの資産のみに限定する融資手法です。
商工中金(東京支店)は、エコーランド特定目的会社(本社:東京都千代田区、代表者:鄭 武壽)に対し、観光ホテルの開発プロジェクトに必要な資金として 48 億 3,700 万円を融資しました。本融資のうち 1 億円は特定社債(※2)を適用しています。
(※2)特定社債とは、不動産などの特定のプロジェクトのみのために設立された法人(SPC)が発行する社債です。
同社は、アセットマネジメント事業を手掛けるリシェス・マネジメント株式会社(本社・東京都港区、代表者:矢治 健一郎)が主導し、長野県白馬村の主要別荘エリアでの滞在型ホテルの開発を目的に設立されました。
今回同社は、調達した資金を活用し、長野県白馬村の主要別荘エリアの一つであるエコーランドエリアに、ホテルの上質なサービスとレジデンスの暮らしやすさを兼ね備えた、滞在型ホテルの開発を計画。白馬エリアで高まる観光宿泊需要を取り込み、更なる事業成長を目指します。
商工中金は、プロジェクトファイナンス等の高度金融サービスの専門部署であるファイナンシャル・デザイン部にて、現地訪問や経営者等との対話を通じた綿密な事業性評価を実施し、本プロジェクトの強みや財務上の課題を共有。本プロジェクトが地域経済の活性化に貢献するものと考え、本融資契約を締結しました。
商工中金は、地域経済にとって必要不可欠な取組みを、オーダーメイド型ファイナンスの取組みを通じてサポートすることで、地域経済活性化に貢献してまいります。
【本プロジェクトの概要】
事 業 内 容
観光ホテルの開発
所在地
長野県北安曇郡白馬村
ア ク セ ス
JR 長野駅から車で約 60 分
JR 白馬駅から車で約 10 分
土 地 面 積 約
4,060 ㎡
開 業 予 定
2028 年 6 月