D&Iアワード2025で3年連続最上位のベストワークプレイスに認定

2025/12/12  日本郵船 

2025年12月12日

お知らせ

D&Iアワード2025で3年連続最上位のベストワークプレイスに認定

多様性を尊重するインクルーシブな組織風土を醸成

当社は12月12日、ダイバーシティ&インクルージョン(以下「D&I」)に取り組む企業を表彰・認定する日本最大級のアワードである「D&Iアワード2025」(以下「本アワード)において、最上位のベストワークプレイスに3年連続で認定されました。

本アワードは、株式会社JobRainbowが2021年度から開始し、社会の経済活動・企業活動において「D&Iのあり方」を共通のフレームワークとして、社会全体のD&I推進とその先にある「D&Iがあたりまえの社会」の実現を目指しています。ジェンダー、LGBTQ+、障がい、多文化共生、育児・介護の5分野にわたる100項目のダイバーシティスコアに基づき、企業の取り組みレベルを可視化し、スコアに応じて4段階(注)で評価されます。当社はすべての分野で高い評価を獲得し、多文化共生とLGBTQ+の領域で昨年よりスコアが向上しました。

当社グループは、35,000人を超える従業員のうち約8割が海外人材という多様性に富んだ組織です。2023年度に「CX Story」を展開し、国籍や性別、価値観の違いを尊重し合い、誰もが自分らしく活躍できる職場づくりを目指して、さまざまな施策を実施しています。
2024年度には当社グループのD&Iに関する姿勢を示す「D&I Promise」を策定し、策定にあたっての想いをまとめたトップマネジメントのビデオメッセージを全グループ会社内で公開しました。D&I Promiseを自分事化していく取り組みとして、海外グループ会社を中心にワークショップを実施し、本支店・国内グループ会社では、e-learningを通じて、D&I Promiseの日常への浸透を図っています。

当社は多様性を尊重する企業文化のさらなる発展を目指し、社員一人ひとりが能力を最大限に発揮できる環境づくりを推進するとともに、D&Iの推進を通じて社会の持続的な発展に貢献していきます。

当社のD&Iの取り組み


(注)ダイバーシティスコアによる認定区分
・ベストワークプレイス:81~100点
・アドバンス:61~80点
・スタンダード:21~60点
・ビギナー :1~20点

関連リンク

他の画像

関連業界