公的モバイルID認証サービス「VeriMe」をアップデート、Windows OSやWEBブラウザ対応で幅広い業界での利用を促進

2025/12/16  パナソニック ホールディングス 

2025年12月16日

製品・サービス / プレスリリース

iPhoneのマイナンバーカードを使った本人確認

公的モバイルID認証サービス「VeriMe」をアップデート、Windows OSやWEBブラウザ対応で幅広い業界での利用を促進

POSシステムや行政窓口システムなど様々なシステム・サービスとの連携が容易に

パナソニック コネクト株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 執行役員 プレジデント・CEO:樋口 泰行、以下、パナソニック コネクト)は、公的モバイルID認証サービス「VeriMe(ベリミー)」をアップデートし、Windows OSのシステムやWEBブラウザでの利用の対応を開始します。小売業界のPOSシステムや行政の窓口業務システムとの連携、また各事業者のWEBサービス上での利用を実現することで、より幅広いシーンでiPhoneのマイナンバーカードの活用が可能になります。
事業者がさらに導入しやすい仕組みを実現することで、本人確認業務のさらなる負担軽減と利便性向上に貢献します。

■「VeriMe」の概要

2025年6月、デジタル庁は国民の約8割(2025年12月3日時点)が保有しているマイナンバーカードの利用シーン拡大や利便性の向上を目的として、iPhoneにマイナンバーカードを搭載して、本人確認や行政サービスで利用可能にする「iPhoneのマイナンバーカード(※1)」を提供開始しました。パナソニック コネクトはこれを受け、様々な事業者がiPhoneのマイナンバーカードを利活用した本人確認を導入できるプラットフォームサービスとして、2025年9月から「VeriMe」の提供を開始しました。「VeriMe」を利用することで、事業者はiPhoneのマイナンバーカード情報を安全に読み取る仕組みを簡単に、素早く開発できるようになります。

■アップデートの目的

各事業者がiPhoneのマイナンバーカード情報を読み取るためには専用アプリケーションの開発が必要です。「VeriMe」では、事業者向けにAndroid OS用のSDK(ソフトウェア開発キット)を提供しています。今回のアップデートでは、Windows OS用のSDK、およびWEBブラウザAPI(※2)を提供します。対応OSの拡充により、事業者は既存システムへの組み込みが容易になることに加え、事業者のWEBサービス上での利用が可能になることで、開発工数を削減しながらより簡易的に導入ができます。
あわせて、開発不要ですぐに利用可能な標準の読み取りアプリ(以下、標準アプリ)を提供します。

これらのアップデートを通じて、事業者にとってより導入しやすい仕組みを実現することで、本人確認業務のさらなる負担軽減と利便性向上に貢献します。

■アップデート内容の詳細

1. Windows OS用SDKの提供(2025年度中対応予定)

本人確認の需要が高い金融・行政・小売等の業界で利用されている業務システムの多くは、Windows OSで構築されています。当該業界での普及を加速するため、本サービスはWindows OSに対応したSDKを提供します。これにより、事業者は既存システムをそのまま活かしながら、iPhoneのマイナンバーカードを使った本人確認を取り入れることが可能になります。

2. WEBブラウザAPIの提供(2025年度中対応予定)

WEBサービスに注力している事業者や、ネイティブアプリの開発に不安を感じる事業者向けにWEBブラウザAPI(リモートブラウザサービス)を提供します。これにより、事業者のWEBサービス上でもiPhoneのマイナンバーカードを使った本人確認が可能になります。既存のWEBサービスから本APIを呼び出すだけで利用でき、開発期間やコストを最小限に抑えて導入することが可能です。

3. 開発不要で利用できる標準アプリの提供(2025年12月25日提供開始予定)

開発なしで利用したい事業者向けに、対面取引時にすぐに本人確認機能を利用できる標準アプリ(タッチアプリ)を提供します。物理的な公的身分証を用いて目視で本人確認を行うことが多い場面、例えば酒類やたばこの購入時、イベント申し込みや入場時などでの本人確認・年齢確認を効率化します。
本アプリは、スマートフォン、タブレット、PCのいずれの端末でも利用可能で汎用性が高く、さらに、ユーザーによる顔認証を行うフローを追加して厳格な当人確認ができるため、なりすましを防止することが可能です。

■今後の展開

「VeriMe」は、iPhoneのマイナンバーカードを活用し、事業者と利用者にとって、より便利で安全な社会を提供するため、今後も継続的なアップデートにより進化していきます。Androidのマイナンバーカード(※3)への対応や、管理ポータルのダッシュボード機能の強化などを通じて、さらに効率的で利便性の高い本人確認業務の実現を目指します。

※1 iPhoneのマイナンバーカード | デジタル庁
https://services.digital.go.jp/mynumbercard-iphone/

※2 Safari/Google Chrome対応版から順次提供

※3 2026年秋頃に「Androidのマイナンバーカード」へ刷新します | デジタル庁
https://services.digital.go.jp/mynumbercard-android/news/0cfe138d7fb5927e4dc6d/

※Windows OS用SDK/アプリおよびWEBブラウザAPIは大臣認定を取得予定です。

※iPhone、Safariは、米国およびほかの国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標はアイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。

※IOSは、Cisco Systems, Inc.またはその関連会社の米国およびその他の国における登録商標または商標であり、ライセンスに基づき使用されています。

※Android、Google Chromeは、Google LLCの登録商標です。

▼公的モバイルID認証サービス「VeriMe」WEBサイト
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services/verime/top

■関連リリース

[プレスリリース]パナソニック コネクト、新サービス「VeriMe(ベリミー)」を提供開始 iPhoneのマイナンバーカードによる本人確認が可能に(2025年6月24日)
https://news.panasonic.com/jp/press/jn250624-3

■パナソニック コネクトの本人確認ソリューションについて

パナソニック コネクトは、これまで全国の空港で運用されている「顔認証ゲート」や、医療機関向けの「顔認証付きカードリーダー」など、社会の多岐にわたる場面で公的身分証明書を活用した本人確認の「タッチポイント」を創出してきました。さらに、その基盤となる顔認証技術は顔の向きや経年変化、メガネやマスクの影響を受けづらく、国内外で1日220万回を超える快適な利用体験を提供しています(パナソニック コネクト調べ)。今ではタッチポイントにとどまらずiPhoneのマイナンバーカードを活用したソリューションなど、事業者やユーザーにとって安全で利便性の高い本人確認プロセスまでも提供しています。

パナソニック コネクトの本人確認サービスについて

▼顔認証ゲート
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services/facial-recognition/airport
▼顔認証付きカードリーダー
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services/facial-recognition/onlineinfo
▼顔認証クラウドサービス「KPASクラウド 本人確認クイック」
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services/facial-recognition/kpascloud/qkyc

【パナソニック コネクト株式会社について】

パナソニック コネクト株式会社は2022年4月1日、パナソニックグループの事業会社制への移行に伴い発足した、B2Bソリューションの中核を担う事業会社です。グローバルで約29,700名の従業員を擁し、売上高は1兆3,332億円(2024年度)を計上しています。「現場から 社会を動かし 未来へつなぐ」をパーパス(企業としての存在意義)として掲げ、製造業100年の知見とソフトウェアを組み合わせたソリューションや高度に差別化されたハードウェアの提供を通じて、サプライチェーン、公共サービス、生活インフラ、エンターテインメントのお客様をつなぎ、「現場」をイノベートすることに取り組んでいます。また、人と自然が共存できる豊かな社会・地球の「サステナビリティ」と、一人ひとりが生きがいを感じ、安心安全で幸せに暮らすことができる「ウェルビーイング」の実現を目指しています。
また、「人権の尊重」と「企業競争力の向上」を目的に、DEI(Diversity, Equity & Inclusion)推進を経営戦略の柱のひとつに位置づけ、多様な価値観を持つ一人ひとりがイキイキと力を発揮できる柔軟性の高い企業文化の改革に取り組んでいます。

▼パナソニック コネクト株式会社 ウェブサイト
https://connect.panasonic.com
▼パナソニック コネクト Newsroom
https://connect.panasonic.com/jp-ja/newsroom
▼パナソニック コネクト DEI(Diversity, Equity & Inclusion)
https://connect.panasonic.com/jp-ja/about/sustainability/dei

【お問い合わせ先】

パナソニック システムお客様ご相談センター
フリーダイヤル:0120-878-410
受付:9時~17時30分(土・日・祝日は受付のみ)

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