KDDIとローソン、オフィス環境に特化した実験店舗を大阪に出店

2025/12/16  株式会社 ローソン 

~KDDI高輪本社の取り組みを別オフィスでも推進~KDDIとローソン、オフィス環境に特化した実験店舗を大阪に出店

2025年12月16日

KDDI株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO:松田 浩路、以下 KDDI) と株式会社ローソン (本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下 ローソン) は2025年12月16日、KDDI大阪第2ビルの社員専用フロアに「ローソンKDDI大阪第2ビル店」(以下 本店舗)を開店したことをお知らせします。

本店舗は、東京・高輪のKDDI本社内で運営している「ローソン S KDDI高輪本社店」(以下 高輪本社店)(注1)同様、オフィス環境に特化した「Real×Tech LAWSON」の実験店舗です。店舗と連携した専用アプリ「オフィスローソンアプリ」のスマホレジ機能を通して決済まで完了する点が特徴で、レジに並ぶ必要がないため、朝や昼の混雑する時間帯を含めた全時間帯で店舗滞在時間の平均が2.5分(注2)と、短い時間でお買い物が可能です。これにより、オフィスで働く人(オフィスワーカー)の生産性の向上などに寄与します。また、アプリ内にすべての決済データが集約されることで、一人ひとりの購買履歴などをもとに、パーソナライズされた商品のレコメンドなどのニーズに寄り添った体験を提供します。


<「ローソンKDDI大阪第2ビル店」>


高輪本社店では2025年7月のオープン以降、利用者がKDDI社員に限られる環境を活かし、「オフィスローソンアプリ」のデータを中心に、オフィスワーカー一人ひとりのニーズに最適化したコンビニエンスストアの実現に取り組んできました。

これにより、業務中の買い物時間の削減につながったという声が多数上がっている一方、繰り返し使うオフィス内の店舗だからこそ、社員割引やポイント還元などがあるとモチベーションがあがるといった声も寄せられました。こうした声を受け、タイムセールなどの情報をスマートフォンへのプッシュ通知で配信する施策や、食事を補助する社員向けクーポンの配布などの取り組みも開始しています。

高輪本社以外のKDDI事業所への拡大の第一弾として、本店舗を大阪に開店します。


今後も新宿など、複数の事業所に順次拡大予定です。さまざまな事業所で運営していくことで、全国のKDDIグループ社員の生産性や、オフィスでの勤務に対する満足度、モチベーションの向上を目指していきます。

KDDIとローソンは、本店舗での取り組みを通して、オフィス環境に特化したコンビニエンスストアの構築を目指していきます。今後、利用者である社員の声をもとに使いやすさと利便性を追求し、先端の技術を積極的に取り入れて検証しながら、他企業のオフィスなどへの展開も目指していきます。



■本店舗での取り組み一覧

スマホレジによる決済

(「オフィスローソン」

アプリ)


・専用の「オフィスローソンアプリ」に、商品をスマートフォンからそ

の場で購入できる「スマホレジ」を導入。待ち時間がないスムーズな購買体験を実現。

・オンラインでのお買い物の利便性を取り入れ、ローソンのスマホレジ

の標準機能に、商品をカートに追加すると関連商品がレコメンドされる機能や、商品のバーコードをスキャンせず購入履歴などからワンタップでカートに追加できる機能を搭載。

・アプリのIDと社員IDを連携させることで、社員向けの食事やドリンク

の補助クーポンの配布を実施。社員生活の支援を行う。

・商品の在庫数や消費期限に応じて値下げを行うダイナミックプライシ

ングを導入。消費期限が近付いた商品には割引価格が適用され、アプリ上で割引対象商品を確認できる。プッシュ通知によるタイムリーな情報提供も実施。

リモート接客体験の提供

・通信や服薬指導など生活インフラの相談に対する専門のスタッフによ

る遠隔接客サービスが体験できるブースを店外のスペースに設置。

・オフィス内に設置することで、「日中は長時間仕事を抜けられず、医

療機関への移動時間が取れない」などのニーズに対応。

店舗運営におけるAI・

ロボティクス活用

(飲料陳列ロボなど)

・定量データをもとに店舗運営をサポートするAIエージェントを導入の

ため防犯カメラ情報の検証を開始。AIエージェントがダッシュボードなどで課題の抽出から改善策の提案、検証までを一気通貫で支援を目指す。

・これまで店舗従業員が対応していた飲料陳列などの業務をロボットが

サポートすることで、店舗運営の省人化を実現。

デジタルサイネージによる販促強化

・「Real×Tech LAWSON」1号店の「ローソン高輪ゲートウェイシティ

店」でのサイネージ活用実績のうち、特にお客さまにご好評をいただいた、商品のできたてをリアルタイムで告知する演出や、新商品やランキングといったコンテンツの放映を本店舗でも実施。演出を楽しみながらお買い物ができる空間を目指す。


(注1)2025年7月24日 ニュースリリース

KDDIとローソン、オフィス環境に特化した実験店舗を始動

~購買から配送までスマホアプリで完結、オフィスワーカーのパフォーマンスを引き出すコンビニを目指す~

(注2)「ローソン S KDDI高輪本社店」の平均滞在時間。


以 上




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