沖縄県石垣市と日本体育大学が連携し、AIカメラを活用したハンドボールオンライン指導を開始
~離島のスポーツ指導者不足を、スポーツDXによるまちづくり「マチスポ」で克服。競技力向上と交流人口増加をめざす~
/
石垣島スポーツコミッション(所在地:沖縄県石垣市)、株式会社 NTTSportict(代表取締役社長:中村 正敏、以下、NTTSportict)、および日本体育大学(所在地:東京都世田谷区)は、2025年12月16日(火)に、石垣市内の中学校ハンドボール部を対象とした「AIカメラを活用したオンライン指導(初回)」を実施いたしました。
/
石垣市、NTT西日本株式会社 沖縄支店、NTTSportictは、石垣市内の主要なスポーツ施設にAIカメラなどを設置し、スポーツDXによるまちづくり「マチスポ」の実証、本格導入を進めています。
/
今回の取り組みは、「マチスポ」事業の一環として、石垣市内のスポーツ施設に設置されたAIカメラの映像と、NTTSportictの映像配信プラットフォームを活用し、地理的な制約がある離島の指導環境をDXで改善することを目的としたものです。
/
遠く離れた石垣島と東京をオンラインで結んだこの取り組みは、地理的ハンディキャップを乗り越え、最新技術がスポーツにもたらす希望を示すものです。また、大学生にとっては指導者としての実践的な教育機会となります。
/
今後も連携を深化させ、石垣島のスポーツ振興と地域活性化に貢献してまいります。
/
1. 実施概要
日時:2025年12月16日(火) 17:00~19:00
場所:石垣市総合体育館 サブアリーナ
参加者:日本体育大学ハンドボール部
石垣市内中学校ハンドボール部(女子)(石垣中、石垣第二中、大浜中の合同チーム)
石垣市総合体育館サブアリーナに設置されているAIカメラ
内容:AIカメラが撮影したゲーム形式のトレーニング映像をリアルタイムで配信し、日本体育大学ハンドボール部員から即座にフィードバックや戦術指導を実施。また、トレーニング後の振り返りでは、アーカイブ映像を用いた詳細なビデオ分析を実施しました。
/
2. 当日の様子と成果
遠隔指導では、現役の大学生選手や監督から、コート全体を見渡した上でのポジショニングの修正や、戦術的な意図に関する指導が具体的に行われました。
参加した中学生は、自身のプレーがリアルタイムに記録・分析されることに高いモチベーションを示し、積極的に質問を行うなど、終始熱心に取り組みました。