2025 年 12 月 19 日
土浦市との地方創生に関する包括連携協定の締結について 常陽銀行(頭取 秋野 哲也)は、土浦市(市長 安藤 真理子)と「土浦市と株式会社常陽銀行との地方創生に関する包括連携協定」(以下、「本協定」)を締結しましたので、下記のとおりお知らせいたします。
本協定は、当行と土浦市が連携・協力し、それぞれの人的・物的資源を活用することで、地域の発展と市民サービスの向上を図ることを目的としています。
本協定に基づく第一弾の取り組みとして、2026 年 3 月に開催される「めぶき食の商談会2026 in つくば※」において、土浦市内企業 20 社が出展する土浦市ブースエリアを設置し、土浦市の産業振興を支援いたします。なお、食の商談会において、個別市町村の特設ブースエリアを設置するのは、当行として初めての取り組みとなります。
また、今後、地域の人材育成の観点から、市内の高校生等を対象としたキャリア形成に資するフォーラムの開催や、小中学生を対象とした職業体験の実施なども検討してまいります。
当行は、今後とも、地域の課題解決に向けた取り組みを推進し、地域経済の成長と発展に貢献してまいります。
※めぶきフィナンシャルグループの当行および足利銀行とお取引のある食関連事業者(農業生産者・食品加工業者等)や、バイヤー(小売業者・外食関係者等)を対象とした展示・予約商談会。
<参考ニュースリリース
>2025 年 8 月 15 日 「めぶき 食の商談会 2026 in つくば」の参加者募集について 記
1.締結日
2025 年 12 月 18 日(木)
2.協定における主な連携事項
(1)移住・定住促進に関すること。
(2)産業振興・企業誘致に関すること。
(3)安全・安心な暮らし及び環境保全に関すること。
(4)人材育成や若者主体のまちづくりに関すること。
(5)交流人口・関係人口の拡大に関すること。
(6)前各号に掲げるもののほか、必要と認める事項に関すること。
3.包括連携協定締結式の様子
(左から)
株式会社常陽銀行 執行役員 土浦支店長 伊藤 幹生 常務執行役員 県南・鹿行エリア本部長 吉田 明浩 土浦市 土浦市長 安藤 真理子 副市長 小林 勉
以上