2025 年 12 月 18日
商工中金
港湾運送事業を手掛ける株式会社栗林商会に対し、
人財サービス「幸せデザインサーベイ」を提供
商工中金(札幌支店)は、株式会社栗林商会(本社:北海道室蘭市、代表者:栗林 和徳)に対し、従業員の幸福度を可視化するサービス「幸せデザインサーベイ」(※1)を提供し、人的資本の充実に向けた取組みをサポートしました。
同社は、港湾運送、セメントや生コンクリート製の物品販売、保険事業などを幅広く手掛ける総合商社です。陸上・海上サービスを組み合わせた一貫輸送サービスを強みに、顧客ニーズに柔軟に対応しています。
今回同社は、中期経営計画の取組みの一環として、商工中金グループの株式会社商工中金ヒューマンデザインが提供する「幸せデザインサーベイ」を利用しました。
株式会社商工中金ヒューマンデザインは同社の従業員が回答したアンケートをもとに、現状の「幸せ指数」(※2)の算定や課題点を分析し、結果を経営者と従業員向けにそれぞれ説明会を実施。説明会では、従業員が自律的に、課題解決のためのアクションプランを考えることができるよう、進め方のポイントや他社事例等を紹介。参加者からは「従業員一人一人が積極的に参加できる、有意義なプログラム内容だった。」「会社の将来を考えるきっかけとなった。」等、前向きな意見が多く聞かれました。
商工中金は、持続可能な社会の実現に向けて、中小企業の皆さまのサステナブル経営の取組みを積極的にサポートしてまいります。
【株式会社栗林商会の概要】
所在地 北海道室蘭市入江町1番地19
代表者 栗林 和徳
業種 港湾運送事業
資本金 1億5,000万円
従業員数 299名(2025年9月時点)
設立 1919年3月
【説明会の様子】
(※1)「幸せデザインサーベイ」について
「幸せデザインサーベイ」は、利用企業の従業員の皆さまに、幸せに関する約100問のアンケートに匿名で回答していただき、従業員の幸せを可視化するサービスです。結果をレポートとしてお渡しするほか、専門スタッフがフィードバック、ワークショップを行うコースなどもご用意しています。
(※2)「幸せ指数」について
会社の幸せを、組織の3つの要素「コミュニティ・コミュニケーション」「チームパフォーマンス」「マネジメント」と、個人の2 つの要素「カラダ」「マインド(幸福度)」の5つで示し、その総合点を「幸せ指数」としています。「幸せ指数」が高い企業は、売上高成長率(3年平均)が高くなる傾向にあります。(2020年4月~2024年3月までにデータを取得した940社を対象に、商工中金が調査)
【「幸せデザインサーベイ」レポート(サンプル)の一部】