ハンガリーからの偶蹄類由来製品等の輸入一時停止措置の解除について

2026/04/17  農林水産省  

プレスリリース

ハンガリーからの偶蹄類由来製品等の輸入一時停止措置の解除について

令和8年4月17日
農林水産省

農林水産省は、令和8年4月17日(金曜日)、ハンガリー産偶蹄類由来製品等の輸入一時停止措置を解除しました。

1.経緯

令和7年3月にハンガリーで飼育される乳牛において口蹄疫感染が確認されて以降、農林水産省はハンガリーからの偶蹄類由来製品等(※1)の輸入を一時停止していました。

(※1)偶蹄類動物及び肉製品、乳製品、牛精液等の偶蹄類由来製品、穀物のわら、飼料用の乾草等。(乳製品については、口蹄疫ウイルスを不活化する処理(加熱等)がなされたことを確認されたものを除く。)

2.対応

今般、ハンガリー家畜衛生当局から我が国に提供された口蹄疫の防疫措置等の情報により、同国の牛等の偶蹄類動物における同病の清浄性を確認しました。このため、本日付けで当該輸入一時停止措置(※2)を解除しました。

(※2)発生国又は地域から偶蹄類由来製品等の輸入を停止するのは、我が国で飼養されている偶蹄類動物がウイルスに感染することを防止するためであり、食品衛生のためではありません。

なお、ハンガリーの生きた豚、生きた羊については、他の悪性疾病のため引き続き輸入停止中です。また、ハンガリーの生きた牛、鹿等についても、二国間で輸入条件を設定していないため従前より輸入できません。加えて、ハンガリーの豚肉及びいのしし肉については、二国間の輸入条件に基づく施設及び農場がないため、従前より輸入できません。

(参考)ハンガリーからの牛肉等、乳製品、牛精液の輸入実績

2023年 2024年 2025年
牛肉等(トン) 0.3 - -
乳製品(トン)(※3) 500 1,150 430
牛精液(アンプル) - - -
出典:財務省「貿易統計」
(※3)加熱等がされたものを含む

令和7年3月10日付けプレスリリース「ハンガリー産及びスロバキア産偶蹄類由来製品等の輸入一時停止措置について」
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/250310_1.html

お問合せ先

消費・安全局動物衛生課国際衛生対策室

担当者:輸入検疫企画班
代表:03-3502-8111(内線4584)
ダイヤルイン:03-3502-8295

関連業界