令和8年度水源地域活性化周遊促進事業第1弾!宮ヶ瀬湖周辺地域に脱炭素モビリティを配備します!
2026年05月01日
記者発表資料
(県政・相模原・厚木記者クラブ同時発表)
県では、水源地域における観光客の来訪促進や観光拠点間の周遊性向上を図るため、宮ヶ瀬湖周辺地域において、脱炭素モビリティを配備することにしましたので、お知らせします。
概要
1 配備期間
令和8年5月2日(土曜日)から令和8年12月28日(月曜日)まで(予定)
(注記)天候等諸事情により、配備期間が変更になる場合があります。
2 実施内容
脱炭素モビリティを配備し、宮ヶ瀬湖周辺地域において自由な移動を可能にするもので、利用者はアプリで利用登録をすることにより、指定したステーション(乗降ポイント)での貸出・返却が可能になるものです。
事業の詳細は別紙「宮ヶ瀬湖周辺地域における脱炭素モビリティについて」(PDF:765KB)を御覧ください。
<配備モビリティ>
| |
EV3輪ミニカー
(Future GOGO!R)
|
EVアシスト自転車
(FUTURE1000)
|
EV特定小型原付
(Future Smart)
|
|
車両写真
(イメージ)
|
|
|
|
|
配備台数
(予定)
|
2台 |
8台 |
6台 |
| 利用料金 |
250円/30分
1,000円/6時間
|
150円/30分
500円/6時間
|
250円/30分
1,000円/6時間
|
| 利用アプリ |
GOGO!シェア
|
(注記)御利用に当たっては、スマートフォンアプリでの事前登録が必要になります。
(注記)車両の色は実際に配備される車両の色と異なる場合があります。
<ステーション>
3 その他
今後、丹沢湖周辺地域での配備も予定しているとともに、脱炭素モビリティを活用した集客事業も実施予定ですので、別途お知らせします。
(参考資料)
〇 別紙 宮ヶ瀬湖周辺地域における脱炭素モビリティについて(PDF:765KB)
問合せ先
政策局政策部土地水資源対策課
課長 今野
電話 045-210-3100
水源地域対策グループ 工藤
電話 045-210-3123
このページに関するお問い合わせ先
政策局 政策部土地水資源対策課
政策局政策部土地水資源対策課へのお問い合わせフォーム
水源地域対策グループ
このページの所管所属は政策局 政策部土地水資源対策課です。