料理家の和田明日香さんがオタフクソースの“デーツアンバサダー”に就任!和田さんが“デーツ”の魅力を伝える新CM が2021 年11 月27 日(土)より放映開始!

2021/11/25  オタフクソース 株式会社 

~思わず一緒に口ずさみたくなるテーマソングにも注目~

12月2日の“デーツの日”に向けて、料理研究家の和田明日香さんが、オタフクソースの“デーツアンバサダー”に就任しました。和田さんが“デーツ”の魅力を伝える新CMが、2021年11月27日(土)より放映開始します。


2021年11月25日

 オタフクソース株式会社(本社:広島市西区 代表取締役社長:佐々木 孝富、 以下「当社」)は、 制定2年目となる12 月 2 日の「デーツの日」を記念して、料理家・食育インストラクターの和田明日香さん出演の新CMを2021年11月27日(土)より放映開始します。新CMは「デーツくんと口ずさむ篇 クリスマス用」、「デーツくんと口ずさむ篇」の2種類です。
 新CMでは、デーツアンバサダーに就任した和田明日香さんが、古くから砂漠の民の健康を支える栄養源として大切にされてきた、なつめやしの実であるドライフルーツ「デーツ」の良さを伝えます。そのままおやつとしてはもちろん、料理でも楽しめるところが、和田さんのいち推しのポイントです。オタフクお好みソースの独特なコクと甘みの秘密は実はこのデーツが原料のひとつだから。これは和田さんにとっても新発見だったようです。普段は音楽を聴きながらお料理している和田さん、新CMではデーツのテーマソングを口ずさむ朝のワンシーンを披露しています。





和田さんのナチュラルな魅力とデーツの自然な甘みがぴったり!
 料理家・食育インストラクターとして大活躍中の和田明日香さん。仕事に育児に多忙ながらも日々、生活を楽しんでおられる自然体の姿に女性の共感が寄せられています。和田さんのはつらつとしてナチュラルな魅力に、何も加えずともそのままで自然な甘みと栄養価が特徴のデーツの魅力が重なり、デーツアンバサダーを依頼しました。たっぷりの食物繊維とカリウム、マグネシウムなどのミネラルも含むデーツは女性のミカタフルーツ。和田さんによって、ナチュラルに輝く女性の毎日のミカタであることがよりお伝えできると考えています。


12月2日「デーツの日とは
デーツは中近東をはじめ、欧米など世界で日常的に食べられている果実。特に、クリスマスの時期はクッキーやケーキなどのお菓子の材料としてデーツがよく使われることから、12 月を示す英語「December」の頭文字であるDと、数字の2を組み合わせて「デー(D)ツ(2)」の語呂に合わせて設定しました。
※2020 年 4 月、一般社団法人日本記念日協会に当社が申請、登録


デーツくんと口ずさむ篇 クリスマス用
https://youtu.be/Lo7lGMbXJ-M





デーツくんと口ずさむ篇 
https://youtu.be/IzXovBwzxms





●デーツアンバサダー「和田明日香さん」のコメント
メイキングURL:https://youtu.be/LhOxwlPiD8A 
こんにちは!料理家の和田明日香です!
オタフクソースのデーツの広告キャンペーンに出演させていただくことになりました。
今回のお仕事がきっかけで、あのオタフクお好みソースの独特なコクと甘みは、このデーツが原料だからということを私は初めて知りました。料理を仕事にしている身として、とても興味深いなと思っています。おやつでもお料理でも、もちろんそのままでも楽しめるのがデーツの良いところです。
しかも栄養も豊富でまさに私の「ミカタフルーツ」です。みなさんもぜひ店頭で手に取ってみてください。これからCMをはじめ様々な場所で、みなさんにお会いできればと思います。

【和田明日香さんプロフィール】
料理家・食育インストラクター 和田明日香(わだ あすか)さん


1987 年4 月17 日生まれ。東京都出身。3児の母。
料理愛好家・平野レミの次男と結婚後、修行を重ね、食育インストラクターの資格を取得。各メディアでのオリジナルレシピ紹介、企業へのレシピ提供など、料理家としての活動のほか、各地での講演会、コラム執筆、CM 出演など、幅広く活動する。2018 年、ベストマザー賞を受賞。著書に『10 年かかって地味ごはん。』、『ほったらかしレシピ』、『子どもは相棒 悩まない子育て』など。


————2021年12月2日(木)“デーツの日Instagramライブ開催!!————
「デーツの日」を記念して、オタフクソースのデーツアンバサダーである和田明日香さんにご登場いただき、デーツの良さを伝えるべく、「デーツの日Instagramライブ」を開催します。「デーツといえば美容!」ということで、美容の道のプロ 医師の友利新先生とデーツについて対談し、簡単なおすすめメニューもご紹介します。
◆開催日時:2021年12月2日(木) 12:00~13:00頃
◆視聴料 :無料(Instagramにて下記アカウント上でどなたでもご覧いただけます。)
◆出演者 :デーツアンバサダー 和田明日香さん
医師(内科・皮膚科)友利新先生
オタフクソース株式会社 デーツ部 部長 下平邦夫
◆配信SNS:友利新先生 公式Instagram(@aratatomori:https://www.instagram.com/aratatomori/)
オタフクソース 公式Instagram(@otafuku_sauce:https://www.instagram.com/otafuku_sauce/
にて同時生配信。
【友利新先生 プロフィール】


医師(内科・皮膚科) 友利新先生
東京女子医科大学卒業。同大学病院の内科勤務を経て皮膚科へ転科。2004年第36回準ミス日本。三児の母。現在都内2ヵ所のクリニックに勤務の傍ら、医師という立場から美容と健康を医療として追求し、美しく生きる為の啓蒙活動を雑誌・TV・SNSで展開中。美と健康に関する著書も多数。有限会社エクステンション所属。


<デーツとは>
●「生命の樹」と呼ばれ、古来より砂漠の民に愛される植物


デーツは「なつめやしの実」で、中近東・北アフリカ、最近では米国などで生産されています。 砂漠の過酷な条件下でも生育することから、旧約聖書に登場する「生命の樹」のモデルともいわれ、古来より砂漠の民の栄養源として 愛されています。ドライフルーツとしてそのまま食べる他、お菓子に使ったり、ドリンクやお酒の原料にしたりすることもあります。

●レーズンに匹敵する生産量中東や欧米でも愛される「世界の定番ドライフルーツ」
日本では、あまり知られていないデーツですが、世界ではレーズンと並ぶ生産量を誇る定番のドライフルーツです。


●プルーンに負けない栄養素!!
体にうれしい栄養素がギュッと
デーツには、さまざまな栄養素が含まれています。食物繊維が豊富で、カリウムやマグネシウムなどのミネラルも含んでいます。


オタフクソースの商品デーツなつめやしの実
当社はデーツを、お好みソースにコク深い甘みを与える原材料としても、1975年から45年以上にわたり長年使い続けてきました。その栄養価は高く、豊富な食物繊維をはじめ、カリウム、マグネシウム等のミネラルも含み、特に女性にうれしい栄養素がギュッと詰まっています。近年では、美容や健康に意識の高い方の間で人気が高まっているデーツ。手軽にそのままで食べられますが、チーズやナッツ、ヨーグルトとの相性も抜群です。朝食、おやつ、おつまみ、小腹が空いたときにもうれしい、ミカタフルーツとして広めています。
長年デーツと向き合ってきた、当社が厳選した大粒のマジョールデーツは、全国の量販店で販売中です。



オタフクのデーツのこだわり
自然の恵みを安全にお届けするために、品種の選定から収穫後の選別、輸送、国内検品にこだわっています。



〇サウジアラビア産マジョール種 現地で贈答用としてよく使われる品種
〇大粒でジューシーな果肉が特徴 コク深い自然な甘みで食物繊維が豊富
〇樹上乾燥・冷蔵輸送・国内加工
樹上で熟したデーツを丁寧に収穫し、選別したものだけを日本へ冷蔵輸送。
日本国内でさらに選別し、検品、包装を行っています。
〇保存料・着色料無添加、砂糖不使用

●『デーツといえばオタフク』を目指して、「デーツ部」を創設
当社では、デーツの市場創造のため、2019年10月1日から、日本で唯一の部署「デーツ部」を創設しています。現在3名が所属し、原料調達から商品開発、営業活動まで幅広く活動しています。
さらに、デーツ部PR担当としてデーツくんが、SNS発信などデーツの普及活動に日々奮闘しています。



2020年より、日本のデーツ市場が活性化!デーツの総輸入量が前年比155%に。
2割をオタフクソースが使用。


昨年3月に当社がデーツ<なつめやしの実>を商品として発売した頃より、ドライフルーツ市場にてデーツが新星として話題となり取扱店率も上昇したことで、活性化につながりました。国内のデーツ商品市販金額(スーパーマーケット)は、2019年と2020年を比較すると941%と約9倍(※1)に拡大しています。
また、財務省貿易統計によると、2019年に約1300トンであった輸入量が2020年には約2015トンと前年の約155%に増加。金額にすると約192%と2倍近い伸長となっています。
当社はソースや酢の原料としてデーツを使用していることから、年間の総使用量は約 400 トンで、これは、日本に輸入される量の約2割を占めています。店頭でもデーツの品ぞろえが増え、接触機会も増えつつあります。 デーツの良さを知る当社にとって、市場が活性化しデーツを楽しむ人が増えることは大きな喜びです。今後もデーツにこだわった商品づくりを続けていきます。※1:2019年~2020年、全国KSP-POS(食品SM)を基に弊社で集計
 

●まだまだデーツの認知度は、日本の女性の52%!もっと知っていただくために。


 2020年にデーツを発売する前の2019年、国内女性20-70代を対象とした調査で46.1%だった認知度も、2021年には52.6%にまで上昇しましたが、まだまだ知られていないのが現状です。同調査では、プルーンの認知度は92.5%、デーツはまだまだこれから伸びしろのあるドライフルーツです。デーツを45年以上扱っている当社としては、デーツの認知度を上げて、日本でもポピュラーなフルーツとして日常的に楽しんでいただける環境づくりを整え、デーツを通じて人々の健康と豊かさに寄与していきたいと考えています。まずは知って、食べてみていただけるように、日本国内でのデーツの拡売やサンプリング、和田明日香さんをアンバサダーとしたプロモーションなどで積極的に機会創出と市場拡大につとめてまいります。



オタフクソース 「デーツ<なつめやしの実>」HP : https://www.otafuku.co.jp/product/sp/dates/ 

他の画像

関連業界