エノテカ・オンライン限定で販売を開始
シャンパーニュ・メゾン 『メゾン マム』は、最高峰シャンパーニュとなるウルトラプレミアム・レンジ「メゾン マム RSRV(アール・エス・アール・ヴイ)」シリーズより、新たに 「メゾン マム RSRV 4.5」 を発売いたしました。
シャンパーニュ・メゾン『メゾン マム』は、1827年の創業以来、「Only the Best ~最高のシャンパーニュだけを~」というメゾンの理念を現在まで大切に受け継ぎながらも、現状に甘んじることなく、たゆまぬ先進性を追求するパイオニア精神を守り続けています。『メゾン マム』のシャンパーニュの中でも、ウルトラプレミアム・レンジの「RSRV」シリーズは、メゾンの厳選されたテロワールで収穫されたグラン・クリュのブドウのみを使用し、独自の製法、精緻を極めたスタイルを表現する至高のシャンパーニュです。
このたび、この「RSRV」シリーズに、 「メゾン マム RSRV 4.5」 が新たに加わります。
「RSRV」とは、かつて『メゾン マム』が、メゾンとつながりの深い親しい友人や愛好家、美食家たちに贈るために傑出したワインを秘蔵した際に使用した、識別コードでした。後日、そのメゾンが誇る最高峰のシャンパーニュを、「RSRV」シリーズとして販売するようになりました。
「RSRV」シリーズの最大の特徴は、メゾンが所有する厳選されたテロワール(場所、気候、土壌などのブドウの生育環境)で収穫されたグラン・クリュのブドウのみでつくられていること。『メゾン マム』が代々守り続けているスタイルの結晶であり、生産数も限られた、希少なキュヴェとなっています。
新発売となる「メゾン マム RSRV 4.5」は、『メゾン マム』が持つ5つの異なるグラン・クリュのテロワールで収穫されたブドウをブレンドしたユニークなワインで、最低4年間の熟成期間を経て出荷されます。ピノ・ノワールとシャルドネ由来のエレガントで調和のとれた複雑な味わいが特徴のこのキュヴェは、フードペアリングにも最適なシャンパーニュです。厳選されたブドウのみでつくられた、極上のキュヴェを心ゆくまでお愉しみください。
このシャンパーニュは数量限定で生産され、エノテカ・オンラインで限定販売いたします。
◆「メゾン マム RSRV 4.5」
エレガントで調和の取れた複雑な味わい
ヴェルズネとアイ、ブジーで収穫されたピノ・ノワールは力強さと骨格、そしてフレッシュで寛大なアロマを。クラマン、アヴィーズのシャルドネは、エレガントで生き生きとした柑橘系のニュアンスを与えています。ドサージュ・リキュールも、同じグラン・クリュのテロワールから調達されます。
テイスティングノート
色合い: ゴールドの輝きを持つ黄金色
香り: 白い果実と黄色い果実のフレッシュな香り。柑橘系、ハチミツ、バニラ、ローストしたコーヒー
味わい: 真っ直ぐで生き生きとしたアタックが、徐々に芳醇な味わいへと変化します。複雑で調和の取れたこのシャンパーニュには、ヒラメなどの繊細な味わいの魚や、ラム肉、杏茸などが良く合い、上質なマリアージュを奏でます。
【製品概要】
商品名/商品内容:「メゾン マム RSRV 4.5」750ml ギフトボックス入り NV 9,900円 (参考小売価格/税込)
熟成期間:4年
ドサージュ:6g/L
セパージュ:シャルドネ 40% ピノ・ノワール 60%
*エノテカ・オンラインショップよりご購入いただくことができます。
URL: https://www.enoteca.co.jp/item/detail/NL1660010
◆ボトルデザインとラベル
古き良き時代の、特徴的な丸みを帯びたシャンパーニュボトルにインスパイアされ、独特な細長いボトルネックはワインのアロマをさらに引き出し、穏やかな熟成を促します。
『メゾン マム』で特別に親しい友人だけに贈る傑出したワインに用いた識別コード「RSRV」。この4文字をアーティスティックでパワフルなメッセージとして表現したのは、著名なデザイナー、トーマス・エーベー(Thomas Erber)です。文字の組み合わせというモノグラムの要素にコンテンポラリーなひねりを加えて、シンプルな美しさを追求しました。右上の角を斜めに折り返したかのようなラベルデザインは、かつて、その友人たちにシャンパーニュを贈る際、敬意と親愛を込めて添えていた訪問カードの形状を模しています。
◆「メゾン マム RSRV」商品ラインナップ
<メゾン マムの哲学 Only the Best ~最高のシャンパーニュだけを~ >
1827年、ドイツの由緒あるワイン商マム家によって、シャンパーニュ地方の中心ランスで創業された名門『メゾン マム』。創業以来、「Only the Best ~最高のシャンパーニュだけを~」という理念を掲げ、現在も大切に受け継いでいます。フランスの最高勲章レジオン・ドヌールをモチーフに造られ、赤いリボンが象徴的なメゾン マムのシャンパーニュボトルは、1904年、フランス人極地探検家シャルコーが南極到達の成功を祝して杯を上げたことで、人々の勇気と成功のシンボルとなり、瞬く間に有名になりました。その後もモータースポーツやサッカーチームのオフィシャルスポンサーを務めるなど、様々な祝福のシーンを輝かせるシャンパーニュとして、世界中の人々に愛されています。
メゾン マム 公式HP:
http://www.mumm.com/ja-jp
公式SNS
Facebook
http://www.facebook.com/champagne.mumm.jp/
Instagram @ghmumm_jpn
Twitter @Mumm_jpn (
https://twitter.com/mumm_jpn )
LINE
https://line.me/R/ti/p/%40cfz1527u
ペルノ・リカール について
ペルノ・リカールは世界第2位のワイン&スピリッツメーカー(*1) であり、スピリッツとワインの世界市場におけるリーディングカンパニーです。 2020/21年度の連結売上88億2400万ユーロでした。 1975年にリカールとペルノの合併により設立された後、ペルノ・リカール・グループは実質的成長に加え、シーグラム(2001年)、アライド・ドメック(2005年)、ヴィン&スプリト(2008年)などの買収を経て、現在に至ります。 ペルノ・リカールは、アブソルートウオッカ、リカール(パスティス)、バランタイン、シーバスリーガル、ローヤルサルート、ザ・グレンリベット(スコッチウイスキー)、ジェムソン(アイリッシュウイスキー)、マーテル(コニャック)、ハバナクラブ(ラム)、ビーフィーター(ジン)、マリブ(リキュール)、メゾン マム、ペリエ ジュエ(シャンパン)、ジェイコブス・クリーク、ブランコット・エステート、カンポ・ヴィエホ、ケンウッド・ヴィンヤーズ(ワイン)など、世界のトップ100スピリッツブランドのうち16(*2) を含む業界内でも特に有名なブランドを数多く保有しております。ペルノ・リカールは、約18,500名の社員と、6社の「ブランドカンパニー」、そして各市場に設立された73社の「マーケットカンパニー」からなる分社化された組織です。ペルノ・リカールの戦略と熱意は、「企業家精神」「相互の信頼関係」「強い倫理観」という3つの主要な価値観に基づいており、これに従って事業を展開しています。
また、国連の持続可能な開発目標(SDGs)を支持する「サステナビリティ・企業の責任に関する2030年までのロードマップ―楽しい時を安心の現場から」に示すとおり、持続可能な発展を目指すと同時に、責任ある飲酒の普及に努めています。その精力的な取り組みが認められ、エコヴァディス社からゴールド評価を受けた、国連のグローバルコンパクトのリーダー企業でもあります。
NYSEユーロネクストに上場しており(ティッカー:RI、ISINコード:FR0000120693)、CAC40指数およびユーロ・ストックス50指数のメンバーです。
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社について
ペルノ・リカール・ジャパンはペルノ・リカール・アジア S.A.S.の100%子会社として、1990年に設立されました。以来、国内の酒類販売店、及び免税市場において、グループ商品を中心とした酒類の販売を展開、国内市場および免税市場でのアルコール飲料販売においてめざましい発展を遂げてきました。設立から31年を経た現在、ペルノ・リカール・ジャパンは、スピリッツ&ワイン分野において傑出したポートフォリオを保有し、国内のリーディングカンパニーとして発展を続けています。
(*1) IWSR 2020による(*2) IWSR 2020による
【一般の方からのお問い合わせ先】
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社(担当:茂森)
〒112-0004 東京都文京区後楽2-6-1 住友不動産飯田橋ファーストタワー34 階
TEL. (03)5802-2671 FAX.(03)5802-2677maison.mumm.jp@pernod-ricard.com