LINE FRIENDSのバーチャルアーティスト「WADE」X ストリートファッションブランド「(C)SAINT Mxxxxxx」の特別な出会い、ニューヨークと東京を熱く盛り上げる!

2022/08/22  LINE Friends Japan 株式会社 

LINE FRIENDS(本社名:IPX)のバーチャルアーティスト「WADE(ウェイド)」は、この度グローバルストリートファッションブランド「(C)SAINT Mxxxxxx」の初のバーチャルモデルとして2022A/Wコレクションに参加します。WADEが自らプロデュースした音源も加えられたキャンペーン映像を、2022年8月22日(月)より公開いたします。





「WADE(ウェイド)」は、LINE FRIENDS(本社名:IPX)が、クリエイティブコンサルタントでストリートファッションの大家である「KB LEE(イ·ギュボム)」と共に作ったバーチャルアーティストです。DJかつプロデューサーでありながら、その肩書きやメイン・サブカルチャーという分野にもとらわれず、ジャンルの垣根を越えて、多様な価値を追求するアーティストたちにインスピレーションを与える活動を展開しています。去る3月、韓国にて開かれたLeica(ライカ)の写真展にバーチャル作家として参加したり、また「ピースマイナスワン xナイキKWONDO 1 F&Fスペシャルシューボックス」、「エアマックス1 xカシナWon-Ang」などのキャンペーンにも参加し、幅広く活動を始めています。

「(C)SAINT Mxxxxxx」は、ヴィンテージミリタリーファブリックをアップサイクルし新たに価値のあるものに生まれ変わらせる「READYMADE (レディメイド)」のデザイナーである細川雄太と、米国のビジュアルアーティストCali Thornhill(カリ・ソーンヒル)が共同で設立したブランド。アーティスティックなグラフィックと、リアルなヴィンテージ感を追求しており、 世界的なセレブリティらが着用していることでも話題を集めています。

今回のコラボレーションでは、WADEが(C)SAINT Mxxxxxx初のバーチャルモデルとして、またキャンペーン映像の音楽プロデュースとしても参加を果たしました。水から成る個性的なビジュアルで既存のバーチャルヒューマンとは一線を画すバーチャルミュージシャンWADEの「デジタル」感性と、キッチュなデザインでマニアから支持を受ける(C)SAINT Mxxxxxxの「ヴィンテージ」感覚との出会いは、早くも話題を集めています。

今回のキャンペーン映像の本公開に先立ち、15秒のショートバージョンを、ニューヨークのタイムズスクエアと渋谷の屋外ビジョンにて8月17日~19日に先行公開いたしました。1分間のフルバージョンは、8月22日(月)よりWADE official Instagram(@worldwide.wade)や(C)SAINT Mxxxxxx official Instagram(@ saint_mx6_official)にて公開されます。とあるバーでうたた寝をしたWADEが、(C)SAINT Mxxxxxx 2022A/Wコレクションに身をまとい、ネオンきらめくネオ東京の街を自由に疾走する夢の中のストーリーが描かれています。サイバーな映像美にWADEが自らプロデュースした音源が加えられ、デジタルとヴィンテージ感を追求する両ブランドの、時空を超える出会いが表現されています。

多様性を尊重し、固定化された枠組みからの脱却という共通点を持ったWADEと(C)SAINT Mxxxxxxの今回の出会い。ストリートファッションとバーチャルトレンドとの融合というシナジーが発揮された、特別なコラボになっています。

WADEは今後、音楽・ファッションなど多様なアーティストたちとの協業によりオン・オフラインの垣根を越えて展開し、また、 メンバーシップNFT 「WADE Friends & Family」も発売するなど、 バーチャルアーティストとしての活動範囲を広げていく予定です。

WADE official Instagram : https://www.instagram.com/worldwide.wade/
(C)SAINT Mxxxxxx official INSTAGRAM : https://www.instagram.com/saint_mx6_official/
WADE × (C)SAINT Mxxxxxx キャンペーン映像 : https://youtu.be/BX5l7csm8_A





他の画像

関連業界