従業員や店舗への感謝や応援の想いをチップとメッセージで届ける「TipSmile」の本サービスを開始します~接客業の魅力と働きがい向上をITで推進します~

2024/05/16  東日本旅客鉄道 株式会社 




※商標登録出願中

1.概要
 「TipSmile」は、従業員や店舗に宛て、お客さまの感謝や応援の想いを届けるサービスです。商業施設等をご利用のお客さまが、店頭の「TipSmile」専用二次元コードやSNS等で配信される専用URLから「TipSmile」のサイトにアクセスするだけの簡単な操作で、従業員や店舗にメッセージを送信することができます。
 今回本サービス開始に合わせ、新たにJRE POINTをチップとして従業員に送信する機能を開始します。お客さまご自身のJRE POINTから最大200ポイントをチップとして従業員に送ることで、良いサービスを受けたときに感謝や応援の思いを伝えることが可能です。

・お客さまの「感謝や応援のメッセージ」と「JRE POINTのチップ」を集め、商業施設等に提供します。
・メッセージを投稿したお客さまには、特典としてJRE POINTが付与されます。
・商業施設等は、専用ページを通してリアルタイムにメッセージ等の確認が可能です。


※利用特典のJRE POINT付与とチップ機能をご利用いただくには、「TipSmile」への会員登録及びJRE POINTとの連携が必要です。
※「TipSmile」への会員登録には、JR東日本及びパートナー企業が各エリアで提供する共通IDサービス「JaMid」を使用します。
※サービス運用箇所によりチップの運用を行わない場合があります。

■お客さまが保有するJRE POINTをチップとして送る
・お客さまから従業員宛にJRE POINTのチップを送る「個人宛てチップ」と、店舗に送ったチップが後日従業員に分配される「店舗宛てチップ」の2種類があります。
・店舗の特性に合わせ、2種類の方法から選択することができます。
※1回に送ることができる最大ポイント数は200ポイント、かつ月内のチップ付与上限回数は5回までになります。


■さらに、本サービスの開始に合わせ以下の2点がより便利になります
・商業施設や店舗が使用できるアンケート機能が拡充され、新しいマーケティングツールとしてもサービスをご利用いただけます。
・ユーザーインターフェースをより最適化し、一層手軽に感謝や応援の思いを届けることができます。

2. 「TipSmile」をご利用いただくメリット
従来集まりづらかったお客さまの感謝や応援の声が集まることで、ESとCS(お客さま満足度)が向上するサイクルが生まれます。


■「TipSmile」で期待できる効果


3. 「TipSmile」運用予定施設
 本サービスの開始に合わせ、運用箇所を拡大します。

※施設によりチップの運用を行わない場合、また期間限定の取り組みとなる場合があります。
■お申込み方法・ご利用料金などの詳細はこちらのアドレスよりお問合せください。tipsmile@jreast.co.jp

<参考>
 本事業はJR東日本グループにおける公募制の新事業創造プログラム「ON1000(オンセン)」で社員が提案し採択されたものです。
■新事業創造プログラム「ON1000(オンセン)」について

 「ON1000」は、JR東日本グループの社員一人ひとりが、未来への想いを事業化していくプログラムです。2017 年度に開始したオープンイノベーション型のビジネス創造活動「JR東日本スタートアッププログラム」と並行し、JR 東日本グループ内からも新事業創出を実現する「ON1000」の実施により、イノベーションが継続的に生まれる仕組みをつくり、「変革2027」の達成を目指します。数多くの新事業(1000のアイデア、100の新事業)が次々と生み出されるようにという想いを込めて「ON1000(オンセン)」と名付けました。
 URL:http://www.jre-on1000.jp

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