スマートフォン提示でカードレスにクレジットカード決済ができる「TOKYU CARD スマート払い」を「TOKYU POINT CARD on LINE」に搭載!

2024/07/05  東急 株式会社 

~7月18日(木)から東急ストア&プレッセ全店でサービスを開始します~

東急株式会社(以下、東急)、株式会社東急ストア(以下、東急ストア)、東急カード株式会社(以下、東急カード)は、東急が進める「街づくりDX」の一環として開発した、スマートフォン提示でカードレスにクレジットカード決済ができる「TOKYU CARD スマート払い」(以下、本サービス)を、東急ストアが展開するスーパーマーケット「東急ストア」「プレッセ」で導入しているデジタルサービス「TOKYU POINT CARD on LINE」に搭載し、2024年7月18日(木)から本サービスを開始いたします。

本サービスは、2022年5月より「東急ストア」「プレッセ」で導入している、スマートフォン上のLINEのアプリからバーコードを提示することで東急グループの共通ポイントである「TOKYU POINT」と楽天ポイントをダブルで貯めることができるサービス「TOKYU POINT CARD on LINE」に、東急カードが発行するクレジットカード「TOKYU CARD」を登録すると、2つのポイント取得に加えクレジットカード決済まで1度のスキャンで完結することができるサービスです。

本サービスの導入により、これまでお客さまがレジで行っていた「ポイントカードの提示」と「決済のためのクレジットカードの提示」という手間を削減し、カードレスでスマートな購買体験の実現を目指すとともに、レジスタッフの精算オペレーション業務を簡略化・短縮化し、従業員体験や生産性の向上を図ります。
また、「TOKYU POINT CARD on LINE」の利用範囲を拡充し、従来は非対応だった東急ストアのテナント・専門店(一部店舗を除く)においても利用を可能とすることで、お客さまのさらなる利便性向上に寄与します。

東急および東急カードは、今後も本サービスを東急グループの他の商業施設などへ導入拡大していくとともに、「TOKYU POINT CARD on LINE」に限らず、東急グループが展開するさまざまなデジタルサービスにも実装していく予定です。東急ストアは、今後もDX推進によるお客さまの利便性向上および従業員の生産性向上に取り組みます。
3社は連携し、沿線エリアを中心としたお客さまの東急グループ施設の利用におけるUX向上と利便性の向上を目指します。




<サービス概要>
「TOKYU CARD スマート払い」は、「TOKYU POINT CARD on LINE」の従来のポイントカード機能に加え、東急カードが発行するクレジットカード「TOKYU CARD」を登録することで、1度のスキャンでポイントの取得とクレジットカード決済まで完結することができるサービスです。(「TOKYU POINT CARD on LINE」の機能については参考をご覧ください。)
【URL】https://www.topcard.co.jp/services/barcodepayment/index.html



<開始時期>
2024年7月18日(木)から

<対象者>
東急カードが発行するクレジットカード「TOKYU CARD」の会員

<対象可能店舗>
東急ストア、プレッセ、東急ストアフードステーション、フレル、toks
※東急ストア・プレッセ・東急ストアフードステーション:計90店舗、toks:26店舗
※東急ストアのテナント・専門店でもお使いいただけます(一部テナント除く)。
※LAWSON+toks、東急ストア ネットスーパーは対象外です。

<「TOKYU POINT CARD on LINE」概要>
1. お手持ちのTOKYU POINT機能付きカードをLINE上で表示し、お買い物時のご提示でTOKYU POINTが貯まる・使える。 
2.LINE上でTOKYU POINT CARDへのご入会が可能。
3. 楽天IDのご登録で、東急ストア店内において1回のご提示でTOKYU POINT・楽天ポイントの両方のポイントが貯まる。
ご利用にあたってはスマートフォンへ新たなアプリをダウンロードする必要はなく、普段ご利用いただいているLINEのアプリから表示が可能です。

詳細は、以下を参照ください。
「鉄道業界系のグループ共通ポイントで初! 楽天IDと連携したデジタルポイントカード「TOKYU POINT CARD on LINE」を開始 ~2022年5月10日(火)から「東急ストア」「プレッセ」90店舗で利用可能になります~」
URL:https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20220425-1.pdf (2022年4月ニュースリリース)


<会社概要>
■東急について
220社7法人(2023年9月末時点)で構成される東急グループの中核企業として、「美しい時代へ」というグループスローガンのもと、「まちづくり」を事業の根幹に置き、長年にわたって、東急線沿線を中心としたお客さまの日々の生活に密着したさまざまな領域で事業を進めています。
公式ホームページ:https://www.tokyu.co.jp/index.html

■東急ストアについて
東急ストアは、お客さまの日々の暮らしに役立つスーパーマーケットとして、東急線沿線を中心に「東急ストア」「東急ストアフードステーション」「プレッセ」「フレル」を展開しています。ショッピングの便利さを提供するだけではなく、いつも安心で気持ちのよいお買い物と、お客さまの暮らしに美味しさと楽しさをお届けします。また、東急ストア各店舗ではTOKYU POINTと楽天ポイントが両方貯まる「ポイントのW付与」制度を採用することで、東急、楽天両社の共通ポイントサービスのデータを活用したマーケティングを推進しています。
公式ホームページ:https://www.tokyu-store.co.jp/

■東急カードについて
東急カードは東急線沿線を主な事業エリアとしてクレジットカード事業を展開しています。東急グループの様々な施設や鉄道・バスのご利用、クレジットカード決済でたまるTOKYU POINTを中心に、PASMOオートチャージサービスなど、東急グループ、鉄道系クレジットカード会社ならではのサービスを通じ、お客様の生活シーンを支えています。
※PASMOは、(株)パスモの登録商標です。
※PASMOオートチャージサービスは、(株)パスモが提供するサービスです。
公式ホームページ:https://www.topcard.co.jp/

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